[jamsat-bb:7630] Reverse Heterodyne

今石さん、皆さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

> ほかに Satellite
> Anthology って本も取り寄せました(こちらは手違いで2冊あります。欲し
> い人はご連絡下さい、譲ります)が、過去の衛星に関する様々な話の集大成
> ですね。

もしまだ譲り手が決まっていないようでしたら、お譲りいただけませんでしょうか。
連絡をお待ちしています。

> 該当の本は読んだことがないのですが、業務の衛星通信技術者向けの入門
> 書なんでしょうか?。どんな構成なんでしょう。

その他に、衛星ビジネス関係者向けに「月刊サテライトマガジン」なる雑誌が
刊行されています。
番組情報データベースセンター(株)という会社が出している本で、当然一般の
書店には並んでいません。
バックナンバーを1冊500円で取り寄せることが出来ます。

>   アップ LSB & ダウン USB なのは、なぜなんでしょうね?。個人的には、
> まだ SSB を作るのが難しく部品も高価だった時代は、USB しか実装して
> いない V/UHF の無線機が多かったので、まずは受信しようという時に既
> 存の無線機を使えるように、ダウンリンクを USB にしたからだ、と思っ
> ていますが…。

アップがLSB、ダウンがUSBというよりもトランスポンダの変換動作を逆ヘテロ
ダイン方式にしたからそうなった、というのが本当ではないでしょうか。
ドップラーシフトの周波数偏移を良く考えるとわかりますが、RS衛星などで
使用している順ヘテロダイン方式よりも、U/V帯で使用される逆ヘテロダイン
方式の方が、ドップラー効果による影響を抑えることが出来るのがわかります。
モードが変わるのはスペクトル図を書いてみれば一目瞭然ですが、USB/LSBの
どちらがダウンでも同じことで、なぜ、ダウンがUSBなのかは先輩諸氏の解説を
待つところです。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp