[jamsat-bb:7596] Re: Next Satellite?

JF6BCC 今石です。

At 2001/02/23 13:44:20 Shinji Fukuda wrote:
> (仕事はどうした! 税金の計算はどうした!>自分(^^;)

  N O - C O M M E N T . . . .  (--;)ゞ me too...

> pTrackはPocket PCなら結構見た目も良いのですが、MobileGear II(しかも
> モノクロ)だと、地図を入れ替えても見にくいし、表示が妙ちきりんになっ
> て使いにくいんです(^^;
> それとpTrackは終了ができないもので、終了させるためには他のユーティリ
> ティが必要なのも…

  確かにそうですね。それと CE2.0 機だとうまく動作しないと言う
問題点もありますし。私もモバイルギア II を使っていますが、R510
で CE2.11 になる前の機種で、pTrack はうまく動きません。普段は、
パソコンであらかじめ計算し、時系列に並べて作った「予定表」テキ
ストデータをビュワーで見てます。
  pTrack は立ち上げに時間がかかるのも難点の一つですね。最近の
機種だとそうでもないのかも知れませんが、私の E-55 で LEO を5
つ登録していると、起動時の初期化処理に2分くらいかかってしまい
ます。でも重宝してます (^^;)。

> 各データの備考は
>
>  AO27 4-9-15/13
>
> の様に表示されます。これは、AO-27が大体40度-90度-150度方向に動き、最大
> 仰角が13度、という事です。

  なるほど。週に 50 パスなら、この方法で個別に指定することもで
きますね。手作業ではとても無理な話になりますが (^^;)。

> う〜ん、どうなんでしょう。私の調べたところでは、アルファベットの大文
> 字・小文字を区別するので、使える備考データは最大52種類という事だった
> んですが… 私のところでは、それで問題なく動いています。

  あ、大小ですか。確認してみます。

> これはもしかすると機種によって違う可能性がありますね。

  そうだとすると難しいですね。

# 夕べから、AMSAT-bb に投稿したメッセージが帰ってきません… (--;)。
# あそこはちょくちょくトラブりますねぇ。