[jamsat-bb:7466] はじめまして& TITech CubeSat

jamsat-bbのみなさん,はじめまして.
東京工業大学 松永研究室の 此上 一也 と申します.
コールサインは研究室全体で移動局として取得しており,JO1ZUT,JO1ZVVです.
実はこのMLは以前から拝見しており,アマチュア無線家の方々の情熱と
パワーに驚かされるとともに,まだまだ自分たちの勉強不足を実感させられています.
今回,初めて投稿させていただきました.

さて,私たちの研究室では,学生主導の小型衛星開発のプロジェクトを
進めており,現在はCubeSatという10cm立方の超小型衛星を開発中です.
実際に今年の11月にロシアから打ち上げられることが予定されています.
自分は東工大チームのプロジェクトマネージャーをやっています.
宇宙機となると通信は生命線であるものの,小型であることによる小電力・
地上とは違う宇宙環境など,非常に厳しい現実を実感させられています.
ですが,なんとか自分達の衛星からの電波を拾いたいとの一心で開発を
進めています.

今日,このCubeSatのWEBを更新しましたので,よろしかったらご覧下さい.
http://horse.mes.titech.ac.jp/srtlssp/cubesat/index.html
内容は,今後随時更新していく予定です.
ご意見・アドバイス等ありましたら,ぜひお願いしたいと思います.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

-----
Kazuya KONOUE
e-mail:konoue@horse.mes.titech.ac.jp