[jamsat-bb:7453] 本日02/04のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

  またもや1日遅れです。そろそろ日刊じゃなくなってきそう… (^^;)。

- - - - -
  本日午後は福岡県瀬高町で JARL の福岡県支部大会があり、午前中に
その会場で「瀬高おもしろ無線フェア」がある。福岡と北九州の両支部
が合併して最初の総会だそうで、所属クラブが出展するので私も参加。
車で行くには少々遠いので、無線機材を抱えて 5:48 発のJRに乗って
行く。
  途中で特急に乗り換えて、JR瀬高駅到着は 7:38。が、到着して愕然、
雨だ!。まとわりつくような霧雨で、これでは屋外での運用は無理だ。
せっかく苦労して重たい機材を抱えてきたのに… (T_T)。駅まで同じク
ラブのメンバーが車で迎えに来てくれ、会場へは 8:00 に到着、既に場
所取りも終わってセッティングするのみ。会場正面に JA3RL の運用アン
テナが設置されていたが、その周辺で運用デモができるような場所もな
いし、なにしろ雨天では無理したところで見に来てくれる人も居ない。
そんな訳で QRV は断念、持参した機材はブースで展示することにした。

  9:00〜15:00 のフェアでの展示は意外に好評。海外移動運用のクラブ
に衛星通信のアンテナが展示されていると言うのは妙なものだが、来場
者は個々のブースの性格などは気にしていないようだ (^^;)。何人かか
ら「CQ誌に載ったアンテナ?」と聞かれる。結構皆さん、中田さんの
記事をしっかり読んでくれています。…でも、私は中田さんじゃないの
ですよ。運用成果を質問されても… (^^;)。
  色々と質問を受け、各部の説明をする。FM 衛星の存在を知らない人も
多かったが、アンテナの偏波面を手でくるくる回せる点が一番ウケてい
たようだ。西日本新聞の記者さんから取材を受けたが、特に載せると言
う話は無かったので単なるネタ探しだろう。でも、ひょっとしたらその
うち、事件の無い日の穴埋め記事あたりに載るかも知れない。

  ブースの半分はクラブ員持参の中古品・ジャンク品の販売コーナー。
私も電源、ピコ21、TM-441 を持参。電源は海外移動運用とパラオで
酷使したスイッチング電源で、同じくクラブ員が出品したオンボロの 2m
30W アンプと交換することに。ピコ21には \12K、TM-441 には \8K の
値段を付けていたが、値引きも要求されずにあっさり売れてしまった。
ひょっとして安過ぎたか?。
  会場では JAMSAT-bb の購読メンバー多数ともお話しができました。
閉会式では抽選券の枚数が 600 枚弱で、昨年より 100 枚減ったとか。
まあ、それでも 600 人以上が瀬高の田舎までやって来た訳で、この種の
イベントとしては盛会だと思う。抽選会では何も当たらず、撤収して帰
る時は大渋滞。クラブメンバーに博多まで送っていただき、JRに乗り
継いで 20:30 に帰宅。つ、疲れた…。

  帰宅後、21:26〜21:31 の UO-14 に QRV、東向け 68 度のパス。業務
の混信や妨害もあるがそれほどではなく、JR6LDE, JH1CXZ, JA6AVT,
JH1QKG 局と交信、VR2XMT 局を呼び、気になっていた 9M6 の QRV の件
を尋ねたが交信なしとの返事。QRV は無かったのかな?。7L1FPU, JA4GVA,
JR3FLP, JA2NLT, JN6DO?, JA8FY, JH5DAH 局を受信、パスの後半はかな
り混雑していた。21:26 に衛星は山影へ。

  その後 21:50〜 の FO-29 にも出ようかと思っていたのだが、疲れも
あって QRV 断念。早々に寝ることに。
- - - - -

  年をとったな、と実感した無線フェアでした。私の体力的なこともそ
うですが、来場者の皆さんの年齢層とか、出ていたジャンク品のボロさ
程度とか…。セカンドさん達を除いて、若い人が本当に少なくなってし
まいましたね。

  会場では、ブースが入口近くにあったことや、アンテナの奇抜さが目
を引いたようで、かなりの人が衛星用の 4/8ele 手持ち八木アンテナを
興味深そうにご覧になっていたのですが、質問をされる方はさほど多く
はなく、実際に自分でやってみようと思われた方は、ひょっとしたら居
なかったのではないか、と言うのが実感でした。
 また、衛星通信とは直接関係ありませんが、クラブブースのメインの
海外移動運用関連の展示でも、質問等はほとんどありませんでした。ア
メリカとの相互運用協定が申請不要になったり、各地に手軽なレンタル
シャックが出来て、一部では免許申請も代行してくれるようになったこ
とから、苦労してFCC免許等を取ってまで海外に移動したい、と言う
人が少なくなったのかな、と思います。あるいは、そういう人は既にそ
れなりの資格や免許は取得済みで、「海外移動運用愛好家」の予備軍と
なるような方は、もういらっしゃらないのかも知れませんね。

 まあ、ハムフェアと地方の JARL 支部大会を比較するのも間違ってい
るとは思いますが (^^;)。

  jf6bcc@jarl.com