[jamsat-bb:7393] 2880改造用のフィルタユニット

JF6BCC 今石です。

  G0MRF の Web サイトで紹介されている 2880 の改造に使われている
2.4GHz のフィルタについて、AMSAT-bb で W0FMS が型番と価格を紹介
していました。
  で、日本の東光(株)の Web ページ http://www.toko.co.jp で探して
みたのですが、日本のサイトでは 900/1500MHz 帯のもの(携帯電話用)
しか一覧にありません。で、TOKO America のサイト http://www.toko.com
で探してみたところ、該当がありました。

  記事で使われている 2 pole タイプの 4DFA シリーズ
  http://207.208.84.9/passives/filters/dielectric/4dfa.asp
    4DFA-2450T-10 が適切。通過帯域±50MHz、挿入損失2.0dB、リプル
      最大1.0dB、VSWR<2.0、選択度:2170MHzで-22dB

  3 pole タイプの 4DFB シリーズ
  http://207.208.84.9/passives/filters/dielectric/4dfb.asp
    4DFB-2450T-10 が適切。通過帯域±50MHz、挿入損失2.2dB、リプル
      最大1.2dB、VSWR<2.0、選択度:2170MHzで-28dB

  写真
  http://www.toko.co.jp/products/ctlg/index.html

  W0FMS Fred によると、4DFA タイプは単価 $14(100 個で @$8)、4DFB
タイプは単価 $21(100 個で @$12) だとか。やはりと言うか、そんなに
安い部品てはないようですね。
  ただ、問題は日本での入手先でしょうね。部品の性格からして、MMDS
等の海外用途の製品を製造している会社でないと購入しないと思います
が、そういう会社が日本国内にそんなにあるとは…。一応、オンライン
通販の RS コンポーネンツの検索で探してみましたが、該当ありません

  jf6bcc@jarl.com