[jamsat-bb:7389] Re: AO-16 S-BEACON RPT

JF6BCC 今石です。自己 RES です。

At 2001/01/30 11:59:43 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   それにしても、フレンチガイアナのクールーから打ち上げられたのに
> 起動傾斜角が 98 度というのはすごいですね。90005D の番号が示すよう
> に、どこかの衛星の相乗りで打ち上げられた訳ですが、その衛星が極軌
> 道衛星だとしたら、赤道近くから投入するのはかなり難しいと思うんで
> すが…。

  勘違いでした。別に難しくはないですね。極軌道衛星なら、打ち上げ
時に方向を南北いずれかに寄せてやればいいだけで、地球自転の影響が
ややあるものの、高緯度地より不利と言うほどではないですね。

  失礼しました。

  jf6bcc@jarl.com