[jamsat-bb:7368] 衛星電波の偏波等の報告紹介

皆さん。  JG1LDV白子/2001-01-28です。

今日わ。
衛星電波の偏波特性等について話題になっていますが、
古い物ですが雑誌に投稿しました解説記事と実験記事を
次のURLに【pdfファイル】で張り付けました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/am-sat.html

<タイトル及び出典>
・人工衛星電波の特性と受信・・・CQ ham radio Jan 1977
・28MHz帯円偏波アンテナの実験・・・モービルハム Jan 1980

この他、JARLNEWS 6月号 1997年 12−14頁に
”「ふじ3号」入門:「ふじ3号」の電波をより良くとらえるには”
が有ります。なお、「ふじ3号」の姿勢は現在ホイールモード
になっておらず不定のはずです。

参考になれば幸いです。

白子
jg1ldv@jamsat.or.jp