[jamsat-bb:7328] 防水処理は…

●JA6DREです。
昨日は、防水に**ドームと書きまして…不謹慎と叱られてしまいましたが今日は、
まじめな話
普通、防水処理と言うと「バスコーキング剤」を塗りつけると言うことをなさるよう
ですが、あれは室内専用であり、比較的完全に固まってしまいますから、振動を受け
る個所には使えません。
あれが浴槽の隙間を埋めてくれるのは浴槽が動かないからです、
以前は、かなり完全には固まらない素材を使っていたのですが、表面だけ固めると少
し傷がいりやすく剥げてしまいますので、最近では完全に固まってしまう製品がふえ
てしまいました。
これらはシリコン系の溶剤ですからRFにも一応使用できます。

完全に固まると言う事から、屋外の防水にはエポキシ系のものも不向きです。
タワーの上に置いてあるものはかなりな振動を受けています。
例えば、先のバスコーキング剤で…タワーがベランダにありスレートを貫通している
場合に雨漏りがしますから、ここに使ってもしばらくは雨漏りは止まりますが…じき
にスレートとコーキング剤の間に隙間が出来て雨が漏り始めます。
同じ事がタワー上でケースや同軸部の防水にバスコーキング剤を使っても振動でケー
スやプラグとの間にすきまが出来て防水が悪くなります。

特殊基板製造等では、信越化学の「高周波用RVゴム」と言うのをよく使用しまし
た。
これは周波数の低いコイルをフェライトコアにまいて作るときは、通常の接着剤や蝋
で止められますが、高い周波数帯では僅かに振動で変形しても大きなコイル値の変動
になるためと、基板上に不安定に両端で支えられていては不都合なわけです。
これを固定するのにも以前は蝋を使っていましたが、この高周波用RVゴムを使うと
表面は固まりますが内部は完全には固まりませんから、振動で隙間が生じることがあ
りませんし、完全には固まりませんから振動も吸収してくれます。
非常に振動を嫌う回路や防水を行う基板ではケースに収めて圧入で内部の隙間を埋め
てしまうことさえありました。

一般には、RVゴムは高周波用では在りませんが、入手方法があります。
DIY店やカー用品コーナーに行くと「窓ガラス防水修理用」として信越化学製のR
Vゴムと言うのが売っていますが、高周波にも一応使えます。

とくに注意したいのは…同軸に対する防水で、皆さん盛んにプラグ部分には防水tape
を巻かれるのですが、同軸座側に関しては無頓着です。
同軸座は中心(芯線)側が挿入に対しての余裕を持たせるために動く形になってい
て、隙間が在ります。
この為に、裏側に水分が侵入すると、ここから同軸路側に水分が侵入して国産同軸は
全て錫メッキ軟銅線編組ではありませんからシールド層が簡単に腐食変色してイン
ピーダンスが狂ってしまいます。
N座はまだいいのですがM座は最悪です。

ここにRVゴムが使えるかは入手された材料で使用周波数でのインピーダンス変化を
試してからお使いください。
テフロンとは違ってGHzを完全にカバーするのはPRO用の高周波RVゴムですの
で…
先の**ドームも、冗談ではなく…非常に耐力のある素材であり、絶縁性も屋外での
機密性も光に対する耐光製も最適ですから本物のレドーム材料に一部使われてます。
何も冗談ばかりで申し上げたのでは在りません。sayonara