[jamsat-bb:7310] Re: 最後の段階で苦労してます?

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/23 22:53:59 JA6DRE wrote:
> 「じゃ!ホーンてやつを支持パイプに小型モーターを組んで「丸〜るいプレート」を
> 付けて、それの焦点位置の円周にホーンを並べたら?」
> 「使うのが隣り合わせに成るのなら、中間の位置まで廻せば良いのよ…」

  なるほど、素晴らしいアイディアですね!。

> あくまでも、これは基準評価用の設備で、早々とAO−40でQSO使用という目的
> ではありません。
> その為には、自作で計測できない種類のパーツ採用できません。
> 「35dBも利得を付けて…何するの?」とローカルには言われてますが、「QSO
> が第一目的ではない???」
> 「判らん?最低設備で届くのに…」     「判んないかな〜」

  確かに (^^;)。私も、「技術的な検証」よりも「AO-40 経由の通信がス
ムーズにできること」の方が優先なので、1つのアンテナに複雑な機構で
4バンド分全部を組みこんでしまった場合、一ヶ所のトラブルが全バンド
運用不可に陥る可能性があるので、怖いなと思います。
  また、現時点で可能になるかどうか不明ですが、複数のバンドで同時に
ダウンリンクをするモードが運用されたりする (L で上げて S/X で下りる
ような) ケースがあると、送受信の組み合わせは複雑になってしまいます
から。

  また、10GHz には巨大すぎるアンテナに思えます。ビーム幅が狭過ぎて
並の追尾機構では衛星を追えないでしょうから…。

  jf6bcc@jarl.com