[jamsat-bb:7286] Re: 質問:マキの2400MHzル ープの取りつけ金具って?

JF6BCC 今石です。

  脇田さん、大塩さん、ありがとうございます。

At 2001/01/22 23:47:36 Mineo Wakita wrote:
>  こんな感じです。取り付け金具は、A,Bの2ヶ所でアンテナのポール
>  に開いている穴にボルト締めします。Cは Uボルト2個で、この金具
>  にさらにボルト締めし、他のブームに固定します。なお Dはアンテナ
>  の反射板です。この取り付け金具ABCの寸法は、次のとおりです。
以下略

At 2001/01/23 00:10:30 cxh03242@nifty.ne.jp wrote:
> いわゆる、クロスマウントです。
> 材質は、ステンで、Uボルト類も全てステンです。
> 外径30から52mmまでくわえることが出来ると、カタログにはでています。
以下略

  だいたいイメージが掴めました。私は当面、シャックの南向きの窓に設
置した仮設の台(手すりの外側にアラキの三脚を縛り付けたもの)で使用
し、イレクターパイプのホルダを使った簡易な着脱を考えていますので、
この本格的な金具は邪魔になるだけのような気がします (^^;)。金具ナシ
で注文しますね。
  脇田さんの図の寸法の単位が mm だとすると、Uボルトの大きさが巨大
になってしまうので、0.1mm 単位かな?、とは思いますが…。ブームはた
ぶん外径 25mm のアルミパイプか何かですよね。現在のイレクターパイプ
支持機構でどうやって支えるか、現物を見てから検討したいと思います。

  jf6bcc@jarl.com