[jamsat-bb:7279] Re: 本日01/21のFMアナログ衛

JL2GSN 芦塚と申します。
あまりアクティブではありませんが、時折、サテライト通信も楽しませて
もらっています。
さて、JF6BCC局の次のお話を読みまして、確認させていただきたくよろし
くお願いします。

> それと、この2週間に FO-20/29 を運用していて、殆どの局が受信周波
>数固定で運用しているのに対し、いくつかの局は送信周波数固定で運用し
>ているために、ドプラーシフトが進むにつれて互いに混信を与えることに
>なる場面を、いくつか耳にしました。
>  皆が受信固定で運用すればいいのでしょうが、なかなかそうも行かない
>事情があるようで…。とにかく、ドプラーシフトはいつも下がっていく方
>向ですので、送信固定で運用する局の「下」の周波数で運用するのは避け
>た方が良さそうですね (^^;)。

実は、私も送信周波数固定で今まで運用していました。今まで、ドップラー
シフトに追従させるのは、送信/受信にかかわらず、高い周波数のバンドと
思っていたからです。受信固定というのは、FM波の混信を避けるための
日本(関東?)独特のルールだと思っていました。
ところが、どうも勘違いだったようですね。どの衛星においても、受信固定
で運用すれば良いのでしょうか?
私の場合は、送信固定に事情があるわけではありませんので次から改めたい
と思います。