[jamsat-bb:7270] Re: RS-12初交信

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/22 00:31:18 ji1izr/Masahiro Sanada wrote:
> でも、これからもRSにトライしたいと思った矢先、リグを壊してしまいました。
> 先般ここでもお話ししたプリアンプの内蔵を、別のキットでうまくいったので、リグ
> の隙間に
> 押し込んだところ、430MHzの受信部の電源ラインをショートしてしまったよう
> です。

  IC-821 でしたよね。私は、上面の換気用スリットから V/U バンドそれ
ぞれの受信フロント部にホコリが落ちそうなのがイヤで、購入早々にフタ
を開けて、QSL カードで塞いでしまいました。夏場は熱がこもりそうです
が…。おそらく、あのあたりの空きスペースにプリアンプを挿入しようと
されたのかな、と想像してます。
  うちの IC-821 は 1/4 に JARD 経由で出した変更申請で、つい先週末
にようやく通知書が来ました。使えるようになるのは早くても今週末でし
ょうか。

> メーカーさんにお願いするしかなさそうです。でも、やってもらえるでしょうか。
> メールで問い合わせしてみます。

  有償ならやってくれると思いますが…高くつくような気もしますね (^^;)。

> ハンディ2台使って、SO−35なら出られるのですが、最近の混雑様では、5Wで
> は
> 無理かなと思っています。

  SO-35 はしばらくは不定期に停止してしまうようですが、5W なら、少
しいいアンテナ(8〜10ele)を使えば十分いけると思います。うちは 6ele
と 10W ですから…。
  もっとも、SO-35 は出たくてもなかなか出られない時間帯にシフトして
しまったので、しばらくオアヅケになりそうです。UO-14 もどんどん早い
時間に移ってきてますし、これから2ヶ月位は、ちょっと QRV しにくく
なりそうですね。

  jf6bcc@jarl.com