[jamsat-bb:7258] Re: Drake power source ?

金子さん、藤田さん、ご助言ありがとうございます。

TS790 の同軸電源について調べてみたところ、供給されていない
ことがわかりました。そこで、いったん取り付けたドレークコン
バータを急遽取り外し、新井さんのHPで紹介されていた改造を
試みることにしました。

内部の Fコネクタ側にある電源供給用の 4mmほどのコイルをはず
し、さらに中ほどにあるダイオードのリード線に新たに電源線を
ハンダ付けしました。そして、その電源線を外に引き出すために
電気ドリルで鉄製の蓋に穴を開け、その電源線をシャックまで引
き込み、13.8Vの直流安定化電源(+)に接続しました。開けた穴は
エポキシで完全防水しました。

以上の改造で、 2.4GHzアンテナ+プリアンプ+コンバータ+TS790
の全ての機器が正常に動作することを確認しました。後は本番を
いよいよ迎えるだけです。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 21, 2001