[jamsat-bb:7249] AO-40

2401.300MHzBEACONはまだよく聞こえています。
(07:30JST)
今日は小径パラボラアンテナで受信してみました。
35cm 45cm 50cm みんなOKです。
やはり信号強度45cm 50cmくらいだと迫力がでてきます。
Sメ−タの針が振れ始めます。
マキ電機さんのパッチアンテナ (基板でできたアンテナ)
をパラボラの前にだして、焦点はこんなもんかな?
という感じで、受信してみました。
IC−1271(IF1200MHz)+UTV−2400E+パッチアンテナ
+dish(35,45,50cm)
調子にのってパッチアンテナだけで、聞いたら ちゃんと 聞こえ
ました。(31くらい)
でも、これだけでは 実用はむずかしい(^^;
小さいパラボラでもばっちりということが、わかりました。
それから、結構あちらこちらの反射をひろって、変な方向でも
聞こえてきます。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp