[jamsat-bb:7227] Re: コーヒー缶でAO-40受信

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/19 20:26:05 Keiichi Tsurumi wrote:
> 高度20,000K頃から受信を開始しますが、まったくだめ、
> (当然と思いますが)。LOS近く諦めかけたとき、range 6500K程
> の時に探していたより低めの2401.300MHz付近(この周波数は
> 当てになりませんが)ですごい勢いで周波数が低下する信号
> を発見。 AO-40のビーコンに間違いなさそう。

  コーヒー缶のホーンでもそれだけワッチできると言うのはスゴいですね。
ただ、AO-40 の姿勢からして、LOS 前はアンテナがそっぽを向いています
から、近くても受信は難しいと思います。AOS 直後の MA 3〜20 あたりが
ねらい目でしょう。1/21(日) 朝なんか、いいチャンスだと思います。

> 提案させていただいた1/4λヘアピン・シャントですが、
> 0.5φメッキ線30mmをNコネクタのところでグランドにシャント。
> 30mmでも結構長いので、フニャフニャと適当に曲げています。
> 有り/無し、形状・角度等を少しいじってみましたが、簡易
> SGでテストする限りでは、ゲインの変化は見られませんでした。
> 長さもシビアではないと思います。

  むむ、結構プロードなんですね。私も早速試してみたいと思います。
今は静電気による破壊が怖くて、せっかく自作した 20 ターンヘリカル
が使えない状態なものですから…。

  jf6bcc@jarl.com