[jamsat-bb:7225] コーヒー缶でAO-40受信

コーヒー缶のみのホーンでAO-40ビーコンの受信に
初めて試みました。

昨年のJAIAフェアで購入したDrake 2880コンバータを
眠らせていたのですが、マイコンクロック用の18MHz水晶
が手元にあったので、6逓倍して 122 -> 14Mhzのクリコン
を自作。 DrakeコンバータはIFの改造と、このリストで提案
した入力保護の1/4λヘアピン追加のみ。 親機は20年前の
IC-750。 アンテナはコーヒー缶のみのホーンをベランダ
の手すりに置いて試してみました。
今日の16:00頃のLOS直前にrangeが6000K程になるのが
狙い時。
高度20,000K頃から受信を開始しますが、まったくだめ、
(当然と思いますが)。LOS近く諦めかけたとき、range 6500K程
の時に探していたより低めの2401.300MHz付近(この周波数は
当てになりませんが)ですごい勢いで周波数が低下する信号
を発見。 AO-40のビーコンに間違いなさそう。
受信できたのは十数秒ほどで、あとはフェードアウト。
2.4GHzのドップラーシフトは頭では知っていても、実際に
耳で聞いてみるとやはりすごいものですね、Hi。

提案させていただいた1/4λヘアピン・シャントですが、
0.5φメッキ線30mmをNコネクタのところでグランドにシャント。
30mmでも結構長いので、フニャフニャと適当に曲げています。
有り/無し、形状・角度等を少しいじってみましたが、簡易
SGでテストする限りでは、ゲインの変化は見られませんでした。
長さもシビアではないと思います。 1/4λヘアピン・シャントは
一応はバンド・パス・フィルタですが、PUFF(Calfornia Institute
of Technologyのマイクロストリップライン解析ソフト)での
シュミレーションでは、-3dBとなる帯域は約750から4200MHz
です。 厳密に言えばこの範囲でも位相の回転でマッチングに
影響はあるはずですが。

鶴見 惠一