[jamsat-bb:7221] Re: ドレーク2880の修理品について(Re:水晶)

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/18 23:12:25 Yoshihiro Imaishi wrote:
>   次の AO-40 のチャンスは 1/21(日) の 6:30〜 ですが、そこまで待つの
> も何なので、今夜 2:22〜2:32 にある UO-11 のパスで、LOS 寸前の 2:30
> 頃から、試験用アンテナ台の位置から見える、127〜143 度方向に衛星が来
> ますので、ここでちょっと試してみようかと思います。起きれるといいで
> すが… (--;)。

  で、がんばって試したんですが、受信できませんでした。仰角が低すぎて
山影などに入ってしまったのか、あるいは距離が遠すぎたか…、と思って、
LOS 後に簡易SGから信号を出してみたら…受信しません!、ガーン!。

  …何やらまだ、問題がありそうです (T_T)。

  それにしても、手元に 2880 が3台(未改造も入れると4台)ですので、
何か記号をつけないと、本人も混乱してきます。

A : B の故障後に代替で使用して故障したユニット。FET を FHX14LP に交換
    し、入力のマッチングコイルと IF コイルを改造して一応復活したが、
    感度が不足している状態。水晶はニッシンで調達した 8.8125 に交換し、
    トリマーに 15pF 抱かせて周波数を調整してある。
B : 一番最初に故障したユニット。FET を FHX35LG に交換し、試しに交換し
    た入力のチップコンを 10pF のものに戻した。一応ともに動いているよ
    うなのだが、ここ数日のレポートにあるように時々動かなくなる。水晶は
    A と同じ。蓋の水晶部分を少し削り込んである。
C : 追加で購入し改造したユニット。ミリコムで調達した水晶に交換し IF 改
    造のみ実施。現在まともに動いている唯一のユニットなので、10ele を接
    続した状態で「基準用」として使用中。水晶の背が高かったので寝かして
    ある。
D : 未改造。水晶はミリコムから調達済。

  とりあえず、こんな風に呼び分けようと思います Hi。

  jf6bcc@jarl.com