[jamsat-bb:7208] 本日01/17のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  少々寝坊気味で、慌てて家を出たものの、駅についた途端「ただ今××
駅と××駅間で人身事故が発生したため運転を見合わせております」との
無情なアナウンス。いつも乗る電車の1本前まで無事だったらしい。結局
30 分以上遅れて到着。雪も降ってないのに何故、と皆の視線が…。

  夕方に所用がありすこし早めに仕事先を出る。ちょうど 16:53〜17:07
の SO-35 のパスがあったので 145.825 を歩きながらワッチしたが、信号
を確認できず。あれ、スケジュール読み間違えたかな?。
  用事を済ませて 17:55 にJR博多駅へ。18:00〜18:09 に MIR がほぼ
天頂を通過するパス、駅前広場で空を仰いで待つこと数分、年末に見た ISS
よりちょいと暗いが、高速で移動する光点を確認した。これがひょっとし
たら MIR の見納めになるのかも知れない。20:10 に帰宅。

  20:15〜20:27 の UO-14 は東向け最大 16 度のパス、暖房をつけるのも
そこそこにリグに電源を入れワッチ開始。JL1XYU, JH5DAH, JF1EGX, JH1KYB,
?TIS, JR2TER, JN1BPM, JM7DRM, 7K4GUR, JA7JSK, JH0?, 7K3KDO, JM1XAA,
JA7CIJ, JK7DEC, JA3UT 局を受信、他にぼそぼそと変調の浅い CQ があっ
たが確認できず。誰かを呼ぶ声がアップリンク周波数で直接聞こえたがコ
ール未確認。
  とにかく口笛の妨害が強くてみな苦労している。妙な連中が増えたもの
だ。私も何回か声を出したが、無変調や口笛に勝てず、それより何より混
んでて出る隙間がない。JF1EGX 局を呼んだが交信に至らず。20:23 に衛星
は山影へ。

  LOS 後にミリコムから 2880 2台が届いているのを確認。水晶は側面に
"RAM" と読めるロゴが入ったもので、特注品には見えない。あとで交換し
て周波数を確認してみよう。暖房を入れたり夕食を取ったりでシャックに
戻ったのは 21:00、20:45〜21:01 の FO-29 のパスを逃してしまった。

  21:53〜22:07 の UO-14 は西向け最大 53 度のパス、AOS 直後にループ
テストを数回、良好だ。JR6LDE(*), JN1GKZ 局と交信、JR1D? 局に呼ばれ
たがコールサインを確認できず。JN1BPM/1, VR2XMT, HL2JFM, JA1GDE,
7K4GUR, JK7DEC, JH0T?S, JI7VNJ 局を受信。さきほどのパスと違って妨
害は無い。22:02 に衛星は山影へ。

  LOS 後に入浴とドレーク 2880 の改造を実施。FO-20/29 には QRV せず。
- - - - -

本日までの集計分です。
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     62      14      23       6      14       0       0
Reader(%)    9 (15)  2 ( -)  3 ( -)  1 ( -)  0 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)
  A           -       -       -       -       -       -       -
  B           -       -       -       -       -       -       -
  C           -       -       -       -       -       -       -
Other(%)    53 (85) 12 ( -) 21 ( -)  5 ( -) 14 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)

  7L1FPU さんの Web アンケートでは、一番人気の衛星は FO-29 のよう
ですが、やはり局数では UO-14 がダントツのようですね。ま、もっとも
私が FM 衛星を主体に運用しているんで、どうしてもそういう結果になっ
てしまうんだと思いますが…。
 それにしても、混んできましたねぇ…。なかなか出る隙間がありません。
当分は大人しくワッチしておくしかなさそうです。

  夕方の MIR は、年末の ISS の時と同様、しっかりと見ることができま
した。また、前もって別の趣味の ML に流しておいた関係で、いくつか好
意的な反応もありました。滅多にないですからね、こういうチャンスは。

  ドレーク 2880 コンバータについては、別の投稿でも書きましたが、新
しく購入したユニットの改造は成功したものの、修理のほうはどうもうま
くいっていません。ま、私の修理がヘボだったのかも知れないですけど…。
今日は時間が足りなかったので、引き続き明日以降に持ち越します。

  jf6bcc@jarl.com