[jamsat-bb:7215] Re: 自己紹介

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/17 23:15:07 Makoto Nagasawa wrote:
> ACARS(航空機位置情報表示システム)は
> 以下にフリーがあり日本は131.45Mhzで受信すると、このソフト
> とサウンドカードで衛星のテレメトリーを解析するみたいに
> 航空機の現在位置等のデータが表示されます。

  だいたいイメージが掴めました。私がやっていた航空管制用とは全くの
別物だったんですね、Hi。

  ところで、この 131.45MHz の発信源は各航空機なんでしょうか。FT-817
に 2m のアローラインをつないで 131.45MHz FM にしたところ、強力なパ
ケット通信音が入ってきました。そう言えば、航空管制システムでも、航
空機からの位置情報を貰って管制卓に表示してましたから、これがその航
空機からの情報なんでしょうね、きっと。

  私も時間を見て試して見たいと思います。

  jf6bcc@jarl.com