[jamsat-bb:7135] 本日01/13のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  2880 修理品を移動運用でも使えるようにする電源重畳ケーブルの作成
その他で、就寝したのは 2:30 だった。起床は 7:35、眠い〜。

  7:45〜7:53 の AO-27 は東向け最大5度のパス、仰角が低いせいかど
うもループテストがうまく返らない。JH1FNS 局を受信、JF1SAG, JL2LRA
局と交信。

  8:00〜8:10 の FO-29 は東向け最大 11 度のパス、8:01 にビーコンを
確認したが、ダウンリンクをサーチしても QRV 局がなく、「ワンツー」
とループテストをする声のみ。コールサイン位言ってくれよ。自分のル
ープテストも弱く、CW て少し CQ を出したが交信ゼロ。8:07 に衛星は
山影へ。

  9:19〜9:32 の UO-14 は 9:22〜9:37 の AO-27 と重なっている。ここ
数日はこんな感じで両方が同時に見えることが多い。北から降りてくる
パスなので山影の影響もある。とりあえず UO-14 から QRV して途中で
AO-27 に QSY しよう。
  9:19〜9:32 の UO-14 は東向け最大 24 度のパス。JR6LDE(*), JN1VNW,
JH0TOG(*), JA1JRZ?, JH1FNS, JA7JSK, 7M4DUI, JH5DAH, JQ1FHI 局を受信、
どうにもアップリンクが通らず交信はゼロ。AO-27 が山影から出る時刻
になったので 9:26 に QSY。
  9:22〜9:37 の AO-27 は東向け最大 71 度のパス、QSY 後すぐに JH1VBQ
局と交信、次いで JO2OXL(*), JH1QKG 局と交信。7M4DUI 局を受信。UO-
14 に比べて何て通りがいいんだろう…と思うのもつかの間、仰角が上が
るとダメだし、南側に移ると全く通らなくなってしまった。7M4DUI 局の
CQ がずっと聞こえる。こちにの送信が水平偏波なのがダメなのだと思う
のだが、試しに 1/4 アローラインで送信しても届かなかった。

  さて、AO-40 の MA > 13 の AOS が 9:48 にある。250 度方向では自
宅からは難しいので、受信セットを一式抱えて西側の見える高台に移動、
しかし 9:48〜10:05 の間がんばって探したが、信号を確認できなかった。
ううむ、何故だろう…。10:15 帰宅。

  10:58〜11:12 の UO-14 は西向け最大 34 度のパス、11:03〜11:14 の
AO-27 と重なっているがそちらは完全に山影なので断念。11:04 頃からダ
ウンリンクを受信、JA7XBA?, JA1RNJ(*), JF1SAG, JR6LDE(*) 局を受信、
JR0GAS, 7L1FPU(*) 局と交信。JF1SAG 局は呼んだものの、返り信号が安
定せず応答は得られなかった。やはり西向けはキツいが、それにしても
以前より QSB が多くなって安定しない。11:10 に衛星は山影へ。

  午後から用事のため外出。

  16:17〜16:31 の SO-35 は東向け最大 75 度のパス。これだけ仰角が高
ければ、ビルの谷間の空き地でも充分いけそうだ。が、あいにく雨だ。せ
っかく重いバッテリーまで持参したのであきらめきれず、ビルの軒下で
435MHz 4ele + 10W AMP + FT-73、C-501 + 1/4 WHIP をセットアップ。
  16:32 頃にダウンリンクを受信。強力だがビルの谷間で受信が難しい。
日本語の違法局も居るようでアップリンクが届かない。JH0KDX, JO2OXL,
JA8FY, JA2NLT, JA2FYO, JN1BPM, JA4GVA 局を受信、JF1SAG(*), JH0TOG(*),
JR1HUO 局と交信。JN1BPM 局から呼ばれたが応答を届けることができなか
った。パスの後半は雨の中、道に出てまでがんばったが…。他に数局から
も呼ばれたようだが確認とれず。16:29 に雨足が強くなり断念して撤収。
教訓、手持ち八木スタイルで、メモにログを記憶力で補助しながらの運用
では、ID 文字をメモしている余裕がないぞ…。

  本日は 18:30 より会社の新年会、17:30 開始の予定が、出勤者が多くて
1時間遅れることに。む、これは帰宅が遅れそうだ。まだ体が本調子とは
言えない事を理由(いや口実)に酒は口にしない。
  …が、調子に乗って2次会にまで出てしまった (^^;)。終電に乗って何
とか午前様ギリギリで帰宅。
- - - - -

本日までの集計分
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
Station     35       7      12       3      10       0       0
Reader(%)    7 (20)  2 ( -)  2 ( -)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)
Other(%)    28 (80)  5 ( -)  7 ( -)  3 ( -) 10 ( -)  0 ( 0)  0 ( 0)

  帰宅が遅くなってしまい夜のパスは全然ワッチできませんでした。

  jf6bcc@jarl.com