[jamsat-bb:7126] Re: Astronaut WAKATA's Report

池田さん(JI1OWP)が、一昨日「若田宇宙飛行士」について
コメントを書かれていましたが、同じ宇宙飛行士の毛利衛
さんが講師役で、NHK人間講座「宇宙からの贈りもの」
副題-ユニバソロジの世界観- と題して、教育TV(3ch)
で放映が始まりました。(毎週火曜日.午後11:00〜11:30)

どの書店にも、同じ題名の薄い冊子がすでに出版されてい
ますが、この本を読むと、池田さんと同じように、宇宙飛
行士となって実際に宇宙から地球を眺められるような人物
は、物の考え方が我々のような凡人からはるかに超越して
いて、地球的というよりも宇宙的にポジティブに人間世界
を見ている、という感想を持ちました。

 第1回 これが宇宙空間だ   (1/9)
 第2回 宇宙での生活     (1/16)
 第3回 宇宙への夢とあこがれ (1/23)
 第4回 宇宙への準備と出発  (1/30)
 第5回 重さと空気のない世界 (2/6)
 第6回 宇宙科学実験室(一)  (2/13)
 第7回 宇宙科学実験室(二)  (2/20)
 第8回 地球と天体観測    (2/27)
 第9回 宇宙授業       (3/6)
 第10回 地球への帰還     (3/13)
 第11回 国際宇宙ステーションの役割と可能性 (3/20)
 第12回 ユニバソロジの世界観 (3/27)

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Jan 13, 2001