[jamsat-bb:7116] 本日01/12のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  16:57〜 の SO-35 は勤務時間中でワッチできず。18:43〜18:44 の2
回目の SO-35 のパスも移動中のため無理…もっとも、西の空仰角1度
未満では元々無理か?。19:28〜19:34 に東向け最大3度の UO-14 のパ
スが、20:06〜20:15 に東向け最大4度 DO-29 のパスが、それぞれあっ
たが、20:20 の帰宅で間に合わず。
  帰宅後、ドレーク 2880 コンバータの修理(FET 交換) を実施。うま
くいくかどうか不安だったが、室内実験で感度を取り戻した。詳細は別
途 JAMSAT-bb #7115 にて投稿。

  21:02〜21:16 の UO-14 は東向け最大 70 度のパス、業務の混信がや
やある。JR6LDE, JH1FNS, JL2LRA/1, JA7OQZ, JM1XAA, JN7EXM, JA2NLT
局を受信、JA6BX(*), JI1OWP(*), JH5DAH, JA7JSK, JR0GAS 局と交信。
7K3KDO 局からは呼ばれ応答したものの、交信は終了しなかった。JH1FNS
局は呼んだが応答が得られなかった。
 途中、かなり強力な口笛が何度も入る。嫌がらせにしか聞こえないが、
ループテストのつもりなら止めてもらいたいものだ。受信に苦労してい
る局も少なくないようだが、おおむね整然と交信が進んでいる。衛星が
山影に入り 21:12 にダウンリンクを見失う。
  しかし、ここ数日の UO-14、以前に比べて QSB が深く早くなったと
思う。電離層の問題か?、それとも衛星の姿勢に何か問題があったのだ
ろうか。古い衛星だけに少々心配。

  21:48〜22:06 の FO-29 は東向け最大 54 度のパス、北からのため山
影から衛星が現れるのが遅い。21:52 にビーコン確認、JA1JRZ, JI5TSQ,
JH2ESW, 7N1JVW 局を受信。JM3EYK 局と 57-51 で交信。こちらは 5W
だから弱い。LOS 前に UA0LEE 局の CW の CQ を確認し呼んだが、極東
ロシアは既に LOS 寸前だったためか交信に至らず。7N1JVW 局を呼ぼう
とした時点ではループテストが通らなかった、残念。

  22:24〜22:43 の FO-20 は東向け最大 31 度のパス、所用で QRV で
きず。

  22:43〜22:55 の UO-14 は西向け最大 17 度のパス、かなり厳しいが
10W で挑戦、22:45 にダウンリンクを確認、JA6BX 局の CQ が入るが自
分の声が返らない。西向けに少し低くなっている 250 度方向にきたあ
たりでようやく返り信号を確認、JA6BX(*), JA3NAS(*), JH2ESW 局と何
とか交信。このパスで複数局と交信できたのは久しぶりだ。すぐに衛星
は山影に落ち 22:50 にダウンリンクが聞こえなくなった。

  23:33〜23:49 の FO-29 は西向け最大 23 度のパス。パスの殆どが山
影になるので QRV を断念、雑用を済ませる。
- - - - -

今日までの集計
SAT         UO-14   AO-27   SO-35   FO-20   FO-29   RS-12   AO-10
----------- ------- ------- ------- ------- ------- ------- -------
Station     26       -       5       3      10       -       -
Reader(%)    5 (19)  - ( -)  0 ( -)  0 ( -)  0 ( -)  - ( -)  - ( -)
  A           -       -       -       -       -       -       -
  B           -       -       -       -       -       -       -
  C           -       -       -       -       -       -       -
Other(%)    21 (81)  - ( -)  5 ( -)  3 ( -) 10 ( -)  - ( -)  - ( -)

  明日の土曜は 12:00〜21:00 に、日曜は 9:00〜17:00 に所用がある
ので、満足に QRV/ワッチできそうにないのが残念です。
  ただ、土曜 16:17〜16:31 の SO-35 は、最大 75 度の絶好のパスな
んですよね。空き時間になる見こみですから何とかして QRV したいで
すね。カバンに FT-73 + AMP と 12V BATT、435MHz 4エレ八木を忍ば
せてでかけ、どこかの公園かビルの上から QRV しようかとたくらんで
ます。

  ドレーク 2880 コンバータの FET 交換は、とりあえずうまくいった
ようです。明日の AO-40 で S2-MB 受信挑戦したいと思いますが、自
宅から見えない方向なので移動運用が必要です。まだ移動用の機材、
端的に言ってしまえば 2880 に電源を供給するアダプタの移動用のも
のが無いんですよね。今夜がんばってみますが…。
  あと、もう1台死んでる 2880 も、あと1個 FET が届き次第修理す
る予定ですが、こちらは RF 入力の C を適正値のものに交換する必要
があります。が、田舎ではチップコンなんて手に入らないんですよね。
通販に注文は出すつもりですが、とりあえず手持ちの 10pF セラミッ
クコンデンサで何とかなるか?、と思ってますが…。

  jf6bcc@jarl.com