[jamsat-bb:7031] Re: Tyotto.....

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/09 20:49:00 JA6DRE wrote:
> ●コールサインを明示して、この様なbb上でOMが苦言を呈されるのは、よほどの
> 事と察しています。
> 誰でも出来れば「某局…」で済ませたいのですが、それをあえて明示されるのは…相
> 当お悩みの上の事と私は思っております。

  冷静になって考えれば、「よほどのことか?」と自問してしまう程度
だった気もします (^^;)。でも、あそこまで傍若無人だとさすがに寛容
な気持ちにはなれないですね。
  私の手紙は今朝(もう昨日ですが)、普通郵便で投函しましたので、
多分あさってあたりに届くでしょう。

> インターネットでは、どんな勝手な意見を言っても「xxxのプーさん」とか、馬鹿
> な名前でしょう?
> 「ちゃんと名乗れ!」って感じですし、その為にそんな意見は私は仕事面でも除外し
> てきました。

  そう、私も基本的には「匿名のコミュニケーション」に拒否感を感じ
る「世代」ですね。
 もっとも、コールブックに住所を掲載することは、最近では懐疑的に
思うようになってます。JARL 会員録と言っても JARL 非会員が簡単に購
入できる状態では、名簿業者に利用されても文句が言えませんからね。
某局の住所を会員録から拾った私が言うのは矛盾しているとは思います
が、やはり「市販される名簿」には住所は載せたくないと言うのが本音
です。

 昔はコールブックの住所を悪用するような連中は、居なかったんです
けどねぇ。ワッチした局のコールサインを(ビンボーで買えなかったの
で)ハムショップに備え付けのコールブックで調べて、その住所へ出向
いて教えを乞う、ということを何度となくやったものです。相手がハム
だとなるといやな顔ひとつせず、初対面でも親切に対応してくれるOM
ばかりで、ああ、アマ無線って素晴らしい趣味なんだなあ、って感激し
たものですが…。
  水晶がメインも含めたった3個しかついていないような FM リグでも
周波数を譲り合って問題無く運用できたものです。私の始めての 430MHz
機が TR-3200(6ch実装)、その次が福山 Palm4(3ch実装) でしたっけ。
  それが、水晶シンセサイザや PLL 式の FM リグがメーカーから安価
に市販され、モービル機がブームになった頃から、周波数争いだなんだ
とおかしくなっちゃったんですよね。アイコムの FM ハンディ機 IC-2N
/3N が市販されたのが決定打で、あれ以来、アマチュアバンドは「非ア
マチュア」に占領されてしまったと思っています。

 おっと、昔話は禁物ですね、長くなってしまいます。

> ゆっくりしていた昔からOMに叱られながらの昔は、「まず聞け…送信など10年早
> い!?」と言われ、とうとう38年経ちました。
> できればAO−40くらいからQRVさせていただこうかな〜と思っています。

  いえいえ、そんな事をおっしゃらず、明日…は無理でも来月にでもぜ
ひ QRV されてくださいませ。

# 熊本からだと遠いと思いますが、2/4 に福岡県瀬高町である JARL
# 支部大会兼ミニハムフェアに参加します。もしお時間があるようで
# したらお起し下さいませ(宣伝)。

  でも、「まずは受信しろ」は、私も先輩諸氏からキツく言われたもの
でした (^^)。でもいつの間にか、CQを出すことが「最初」になって
しまったようで…。

  jf6bcc@jarl.com