[jamsat-bb:7026] 本日01/09のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -

  晴れればベランダにアンテナを展開して…と思っていたのだがあいにく
の雨。20:15 に帰宅、AO-10 が 20:12〜21:15 に見えることはわかってい
たが、とりあえず空腹をレトルトカレーで癒してシャックへ。20:38 頃に
AO-10 のダウンリンクをワッチ、9V1XE 局の CW の CQ、UA0FC, 7M4DUI,
JH5AKH 局の SSB の CQ を確認、呼ぼうかとも思ったが所用があり電波は
出さず。

  用事をしつつ 20:52〜21:06 の UO-14 を待機。東向け最大 36 度の非
常に都合の良いパスだ。雨のため自宅の6エレから 10W で。AOS 後すぐ
に延々と「CQ CQ CQ CQ …」、しばらくしてコールサインを名乗った。思
わず「ロングはやめてくれ」と叫んでしまったが、直後に JA6BX 江崎さ
んのやんわりとした忠告のセリフを聞き、いきなりは失礼だったかと後悔。
…が、肝心の相手には聞こえて無かったようで、また CQ の繰り返し…あ
〜あ。
  他人にかぶせて電波を出したのでは、結局同類のような気もするが、
このまま彼の CQ を延々と聞かされてはたまらないので、構わず上から出
す。偏波面がうまく合っているようで、10W でも彼をマスクできるほど返
って来た、その局のアップリンクはさほど強くは無いようだ。JH1FNS,
JA6BX, JM7DRM, JI1KOQ, JL1XYU, JK7DEC, JR6SKQ, JR3FLP, JA2NLT 局と
交信、JH1Q? 局を受信。JM1XAA 局にも呼ばれたが、衛星がちょうど山影
に隠れる寸前でこちらのアップリンクは届かなかった。21:02 にダウンリ
ンクが聞こえなくなった。

  AO-10 にしようか迷ったが、21:02〜21:18 の FO-29 に出ることにした。
21:04 にビーコン確認、21:06 に SSB でループテスト成功、しばらく SSB
で、次いで CW で CQ を出したが応答なし。LOS 近くになって CW で応答
があったことを確認したが、受信周波数を合わせるのに手間取りコールサ
インを確認できなかった。21:18 にダウンリンクが消える。

  22:32〜22:45 の UO-14 は西向け最大 22 度のパス、地形の都合で南側
の半分のパスしか QRV できないが挑戦。22:35 に衛星が山影から現れる
が…全然返らない。先ほどはあんなに良好だったのに…。何とかカケラほ
拾ってもらって JA6BX 局と交信できたが、それだけ。JH1FNS, JR6LDE,
JK7DEC 局と、くだんの某局の延々CQを受信 (--;)。22:39 に衛星は山
影へ。

  22:47〜23:04 の FO-29 は西向け最大 54 度のパスだったが、JAMSAT-bb
の投稿の編集に忙しくて失念。
- - - - -

  ドレーク 2880 コンバータの修理用の FET が到着してないだろうか、
と淡い期待を胸に帰宅したのですが、残念ながらまだでした。RSコンポ
ーネンツに注文すれば、発送日の翌日には到着するようですが、カタログ
には HEMT や GaAs FET は無いんですよね。送料を考えると割に合わない
ですし。
 FET はサトーパーツと池田電子に1個ずつ注文しているんですが、年末
の注文がたまっていて大騒ぎなのかも知れないですね。

  で、他にコメントを…と思ったのですが、別に、この「日記」のあり方
についての投稿をまとめるのに手間がかかってしまいましたので、こちら
はこの辺で止めておきます。

  jf6bcc@jarl.com