[jamsat-bb:7008] 本日01/08のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 午前中に作成した JH5DAH 局宛ての苦情文、我ながらちょっとキツい文
# 章で反発を食いそうな気がして半日悩んだのですが、結局そのまま投函
# することにしました。
# JH5DAH 局の運用が我慢ならないとお考えの方には、同様に彼に苦情の
# 文章を送付されることを期待します。私一人が苦言を呈したところで、
# 本人が聞き入れてくれなければ無意味ですが、多数の人間から文句が来
# るとなれば、感じ方も違ってくるでしょうからね。

- - - - -
  色々と雑用をこなしているうちに就寝が 3:00 になってしまい、目が覚
めたのは 8:40 だった。

  9:01〜9:15 の FO-29 は東向け最大 43 度のパス、9:02 にループテスト
OK、強力なので 5W SSB でもいけそうだ。今日は CQ を出さずバンドを
サーチ、JA0BBW, JE2UAZ 局と QSO、JR2TER 局を受信。FM の違法局から
の信号がダウンリンクに点在するが、それでも何とか通信できるのがあり
がたい。LOS 前だが 9:09 に所用で QRT。

  10:00〜 に AO-27、10:07〜 に UO-14、10:27〜 に FO-20、10:47〜 に
FO-29 のパスがあったが、JH5DAH 局への手紙の文面を考えていたので QRV
せず。143.625MHz だけつけて 9:25〜、11:03〜の ISS だけ待っていたが
入感なし。

  その後所用で外出、少し早めに出て西向けの高台へ上がり、C-501 と FCZ
の2エレプリンテナで受信待機。11:42〜 の AO-27 は西向け最大3度、
11:48〜11:59 の UO-14 は西向け最大 12 度だ。AO-27 からのダウンリン
クは良好だが、西過ぎるせいか QRV 局なし。UO-14 は東日本からでも見
える位置のようで、JA7XBA, JM7DRM, 7M4DUI, JK7UHC, JQ1FHI 局を受信
した。
  しかし、聞いている限りでは皆なかなか交信に成功していない。ダウン
リンクを十分に受信できていない感じだ。手もとのの C-501 & 2エレプ
リンテナでさえこんなに明瞭に入るのに…皆、いったいどんなアンテナを
受信に使っているのか?、と違和感を感じる。が、東日本では仰角が低す
ぎて受信状態が良くないのかも知れない。雪のノイズもあるだろうし。と
は言え、いきなり「CQ CQ CQ こちらは JXXXXX」とフォネティックなしで
CQ を出す局も居て驚いた。

  外出の主目的は散髪だが、その後ちょっと遠出をしてハムショップに寄
って、ドレーク 2880 コンバータ修理用の部品を探した…が、田舎のハム
ショップには HEMT やチップコンは置いてない (T_T)。0.32mm のエナメ
ル線だけ調達して帰宅。帰宅後は家族と共に車で家具の買い出し、買って
きた戸だなを組み立てるのは誰の仕事かと言うと…ねぇ (-o-;)。結局 19:30
までかかったが、夕方の SO-35 はやはり運用されなかったのだろうか?。

  19:45〜19:54 の UO-14 は東向け最大7度のパス。JH1FNS, 7N4IUR,
JM7DRM, 7K4GUR, JA9YYI, JA2EAU, JQ1FHI, JK7DEC, JH2ESW, JM1XAA,
JL2KEQ 局を受信。…が、聞いていた方が実感した通り、妨害の嵐で満足
な交信が成立できない状態。「CQ CQ CQ」しか言わない奴だの、強力に
「ハロハロハロハロ」言ってる奴だの、みな確信犯だろうな。何局かが注
意していたが、コールサインを名乗らない時点で、聞き別けのある人間じ
ゃないのだから、注意したって無駄な気がする。
  昨年8月頃に、FM 衛星の存在を知ってハム免許を再開しようと決心し
た時も、「空飛ぶ FM レピータ?、妨害で使い物にならないんじゃないか
?」なんて思ったものだが、今まで FM 衛星が平穏だったのは、単に人に
知られてなかったからに過ぎないってことだな。

  20:14〜20:24 の FO-29 は東向け最大5度のパス、AOS すぐにビーコン
を確認、しかし仰角が低くて遠いせいかループテストが弱い。ダウンリン
クをサーチし JE2UAZ, JR2TER, 7K4GUR? 局を受信、JH1QKG 局と CW で交
信。JE2UAZ 局と 7K4GUR? 局が先ほどの UO-14 の妨害信号についてラグ
チューをしている風だったが、内容までは聞き取れなかった。

  さて 21:00〜 に AO-10 のパスだ。VR2XMT Charlie から JAMSAT-bb に
9V1XE 局の QRV の可能性の投稿があったので、期待してワッチしてみる。
AOS 時点で MA 248、10,100km 程度、食まで 29 分はある。これならいけ
るかも知れない。21:21〜 の UO-14 と重なるが、せっかくのチャンスを逃
すことも無い。
  西側に山があるため、ビーコンを確認しループテストに成功したのは
21:10 だった。ダウンリンクをサーチするとかなりの局が聞こえる。UR5MGW,
7M4DUI, JH6MJH, JA6BX 局を受信。と UA3PAB 局が居たので SSB で呼び、
RS 55 を送るまではできたのだが、尻切れになってしまった。確か UA3
はモスクワ市近郊のはず。たぶんちょうど LOS 時刻だったのだろう。残
念。他に JE2UAZ, JH5AKH, JA2ORW, J?0WJN 局を受信。心なしか QRH が
あるが、AO-10 が日照不足なのではないだろうか。145.895 付近で 9V1XE
- JE2UAZ 局のクロスモードの交信を確認、CW で呼んでみたところ何とか
取ってもらい 559-599 で QSO、その後 CW でパイルになっていた模様だ。

  さて、AO-10 の食入り直前 21:29 に UO-14 に QSY してみた。21:21〜
21:36 の最大 72 度のパスだが、既に衛星は北側にあり、山影に隠れよう
としている。が…また JH5DAH 局が延々と CQ を出しているではないか。
誰かとの交信の最後に「しばらくワッチする」と言ったかと思いきや、ま
た CQ を繰り返す…。おいおい、ワッチするんじゃなかったのか?。SSB/CW
衛星と完全に混同しているように思える。FM 衛星は送信しなくたってダウ
ンリンクは返ってくるんだよ。
  他に JK7DEC, JO1FEF, JA2NLT 局を確認。それと JM3GIU? モービルと名
乗る局が居たが、交信の様子が衛星帯での地上波の違法運用のように聞こ
えた。21:32 に衛星は山影に入ってしまい、後は確認できず。

  21:57〜22:14 の FO-29 は東向け最大 60 度のパス、しかし 21:58 に
AO-10 の食抜けがあり 22:06 に LOS するまでと重なっている。昨日はこ
の食抜けに AO-10 に出たがパッとしなかったので、今日は FO-29 の方に
出てみることに。
  22:00 にビーコンを受信、すぐにループテストOK。まずは SSB で CQ、
22:02 に JA2FYO 局から呼ばれ 55-51 で QSO、が途中で尻切れとなって
しまった。衛星からの信号は周期の長い QSB がある。22:04 からダウン
リンクをサーチ、JI5TSQ 局を見つけ 55-57 で交信、他に 7L4OSU, JA0WJN
局を受信。22:13 に QRT し入浴…早く入れと家族からの催促で…。

  23:03〜23:14 の UO-14 は西向け最大 10 度のパス、残念ながら自宅か
らは見えない。受信だけでも C-501 と2エレでやろうかとも思ったのだ
が、フロ上りでいきなり外出するのは病み上がりの身にはヤバそうだ。明
日の仕事の準備等もあり断念。どなたか後で状況を教えてくださいな。
- - - - -

  昼間に近くのハムショップに出かけてみましたが、さすがに HEMT や
GaAs FET などの部品は置いてなく、チップコンもありませんでした。こ
ういう部品はやはり通販に頼るしかないのでしょうかね。1p〜5p の一般
形状のセラミックコンデンサなら手持ちはあるんですが、さてこれらは
2.4GHz あたりで使い物になるのかな…。何にしても FET が未着。とり
あえず各種配線に使えるようにと 0.32mm のエナメル線だけ買ってきま
した。
  で、FM 衛星用の手持ち4/8エレ八木を作る際に、ラジエタと同軸と
を接続するのに使ったコネクタの在庫状況をショップに確認したところ、
在庫限りではなくまた入荷するとの事でした。結構便利なコネクタなの
で在庫限りではイヤだな、と思っていただけに、安心しました。

 さてさて、最近の UO-14 の運用は、正直、聞くに耐えなくなってきて
しまいました (-_-;)。アリゲータ局同士が潰しあっているような状態も
ヒンシュクものなんですが、くわえて妨害信号の嵐…。FM 衛星の存在が
一般に知られるようになったことで、地上波の FM レピータと同様に「心
を病んだ人」が多数、侵入してきたってことなんでしょうかね。
 これまでも、「フーフー」「ビュービュー」などの妨害信号は無かっ
た訳じゃないんですが、単に衛生帯を違法に使用している地上局が、そこ
でアップリンクしている合法局に対して嫌がらせをするつもりでやってい
る程度に感じだったんですよね。衛星にビームを向けた局の信号がツブれ
る程強くも無かったですし。それが今日のは、仰角がかなり高い位置を通
るパスであるにも関わらず、他局を圧する強力な妨害…。これはつまり、
衛星通信用設備を備えた「心を病んだ」人間が出てきたってことですよ
ね。何とコメントすればいいものやら…。

  明日からいよいよ本格的に仕事が始まります。1月と2月は「勤務日数
の少ない月」で忙しくなるんですよね。がんばらなくては。

  jf6bcc@jarl.com