[jamsat-bb:6967] アルミ・ハンダ

皆さん意欲的に準備を進められていますね。私も井関OMから資料を送っていただき、
ヘリカルANTを製作しようと思いながら
未着手です。
 ところでアルミハンダですが通常はお馴染みの
東京・秋葉原の「オヤイデ電気」
〒101-0021
 東京都千代田区外神田1-4-13
 TEL; 03-3253-9351
で販売しています(確か0.8k円程度)。しかし1/6 17:30現在電話で問い合わせた
ところ、売り切れて在庫がないということです。また他にどこか販売しているところ
は無いかと質問したところ「当店くらいだろう}ということでした。
 しかし私が当店で求めたものが、まだ4.0mくらいは残っています。このアルミハ
ンダはφ1.0mmくらいの電子工作用と同じ感じです。フラックス入りです。製作
に熱心な方で御急ぎのかたいらっしゃいましたら、提供しますのでご連絡ください。
とはいっても数人くらいでしょうが!(1/7・8は早朝からでかけますので来週中の郵
送とさせてください)
 ちなみに当店にはステンレス用は在庫ありです。ステンレス用はDIY店でも入手可
能ですが。
 尚アルミハンダは大阪日本橋でもみかけたような記憶があるのですが、「シリコン
ハウス共立」に問い合わせたら、普通品しか置いていないとのコトでした。
 それから井関OMの資料では誘電体損失を考慮されているのか、中心部にガラスエポ
キシパイプやテフロン棒を使用されています。またヘリカル線にもパイプのカバーを
つけたら雨や雪の影響が減少すると思います。この辺の材料について現時点での考え
や、体験ありましたら教えてください。クリエートの2.4GHZのANTのカバーの材質は
何でしょうか?秋葉原でもこの手の材料は少なくなっていると思います。1月前には
千石電商でも見つけられませんでした!
  de JE3MKX  小林俊明
      je3mkx@jamsat.or.jp