[jamsat-bb:6966] Re: ヘリカルアンテナ製作についてお教え下さい

JF6BCC 今石です。

At 2001/01/06 16:52:42 JA3CF Y.Iwasaki wrote:
> ハンダする先端を少しヤスリで削りそこに配線に使う
> スリーブを差し込んで圧着します。反対側に2.5mm銅線を
> 数センチに切ったのを差し込んでここをハンダします。
> この導線に銅板をハンダ付けしました。
> (先に銅板を付けておく方が作業がしやすいです)

  私も AO-40 の受信用に、マッチング回路無し(75オーム同軸のQ
マッチで代用)のいい加減な奴を1つ作りましたが、同軸とアルミ線エ
レメントの接続部分には圧着スリーブを通しました。

  jf6bcc@jarl.com