[jamsat-bb:6885] 本日01/01のFMアナログ衛星ほか…新年好!午前編

JF6BCC 今石です。

 謹賀新年。本日は「新世紀」特集!。午前午後の2部構成です。

- - - - -
  新世紀最初のアナログ衛星は FO-29 だ。00:01〜00:13 で西向け 13
度とちょっと低く、うちからは厳しい。0:05 にゾーコンを確認したも
のの、ループテストに成功しなかった。
  0:11 から 0:05〜0:24 の FO-20 へアンテナを向けなおす。UVC 動作
前でダウンリンクも強力、ループテストにも成功。しかし SSB で CQ
を出すものの応答なし。バンカドを探ると JR6BLW-7L4OSU 局の交信を
ワッチした。0:18 に衛星は山影へ。

  00:30 に新世紀最初の年越しソバ。本当は日清食品のカップそばに
なるはずだったが、一昨日スーパーに行ったら売りきれで (^^;)、仕
方なく普通のそば麺とそばつゆとなった。親戚の子供達がうるさい中、
AO-10 の AOS のために目覚まし時計3個を 3:20 にセットして就寝。
  さて、3:05〜 に AO-10 の新世紀最初のパス、とは言え 〜3:24 は
食にあるので実際は 3:25 からだったが…ダメだねぇ、1日の疲れが
出ちゃったよ。寝坊して 7:00 起床。おかげで 5:01 の「今世紀最初
の」AO-40 の AOS、5:31 の「今世紀最初の」RS-13 を逃してしまった。

  RS-13 の新世紀2回目のパスは 7:14〜7:31 で東向け最大 53 度。
7:16 にビーコンが入るがループテストがなかなか通らない。ふと FT-817
を見ると高 SWR の警告が出ている。あれ 21MHz のバーチカルに異常
か?、とアンカテナを見るが問題無し。同軸コネクタをごそごそして
いるうちに回復、寒さで接触不良になったか?。7:19 にループテスト
成功、SSB で CQ を出し、JI1FLB 局と交信、今世紀最初の QSO とな
った。
  LOS 後、AO-10 の方向にアンテナを向ける。145.810 のキャリアが
S1 位で聞こえている。試しにループテストを行うが、返り信号は 319
程度、QSB の谷間には聞こえない。まあ 38,100km の彼方ではこんな
ものか。7:44 まで続けたが断念。また昼過ぎに近づいてくるはずだか
ら、その時にがんばろう。

  新世紀最初の FM レピータ衛星は、AO-27 の 8:13〜8:25 のパス、
東向け最大 13 度だ。AOS 時点で JI7VNJ 局を受信。今日ばかりは業
務の混信も少なくて調子いい。JI7VNJ, JN7EXM, 7N4IUR, JM1KVW,
JH1VBQ, JA3NAS/1, 7L4OSU, JE2UAZ, JM1XAA 局と QSO、受信できた局
全部と交信できたのは久しぶりだ。途中時々口笛を吹く強力のアップ
リンクでかき消される場面もあり残念。
  LOS と同時に 8:24〜8:37 に FO-29 の東向け最大 19 度のパスへ
QSY。8:25 にビーコン確認、ループテストを行うが結構弱い。JI1FLB,
JA3NAS/1 を見つけ SS で QSO, 直後に JE2UAZ 局に呼ばれ SSB で
QSO、CW で CQ を出して JE2UAZ と2回目 QSO。FM 衛星と違って、
SSB/CW は「相手を探す」必要があるので結構大変だ。

  続いて 8:38〜8:48 に今世紀最初の UO-14 のパス、東向け最大7度。
衛星が連続してくるのでシャックから離れられない。8:39 に信号を
確認、やはりこちらも業務の混信は少ない。JI1FLB, 7N4IUR, JI7VNJ,
JH1VBQ, JH7UMF/1, JN1MKZ, 7L4OSU 局と QSO、JM1KVW 局は呼んだも
のの交信には至らず。他に JE2UAZ, JM7PCV 局を受信。8:44 頃に強力
な無変調で1分間ほどブロック状態となった。8:47 にダウンリンクが
聞こえなくなった。
  ガンガンいくぞ!、今世紀最初の ISS のパスは 8:53〜9:01、船内
時間ではまさに世紀が変わる瞬間だ。なにかロシアの地上局と交信が
あるかも知れない、と 143.625/145.800 を交互にワッチするが…残念
ながらなにも聞こえなかった。南を通るパスだったのでロシアの中継
局と接続できなかったのか、それとも船内ではモスクワ時間の新年に
合わせてお祝いを済ませていたのかも?。
  ううむ、一息つく間もない。世界標準時が新世紀を告げて最初のア
ナログ衛星は、9:00〜9:15 の RS-13、西向け最大 19 度でちょっと低
い。9:01 に QSY してビーコンを確認、しかし 21MHz は地上波の交信
で埋まっていて出る隙間が無い。ようやく隙間を見つけてループテス
トをしてみたら、RS-13 から降ってくるキャリアが濁っている。そう
いえば地上波からのダウンリンクも濁っているぞ、RS-13 のアップリ
ンク側が飽和していて電力不足に陥っているのか?。

  ちょっと一息、雑煮で遅めの朝食のあと、9:52〜10:07 の AO-27 は
西向け最大 59 度のパス。9:55 にダウンリンクを確認。7L4OSU,
JL2LRA/1 局を受信、JL2LRA 局を呼び QSO、と、そこに VR2XMT 局が
QRV。早速呼んで新年の挨拶。その後 JR2TER, JA4MES, JO1FEF 局を
受信、パスの後半は VR2XMT 局が CQ を続けるが呼ぶ局がない。自分
のループテストか通らないところを見ると皆そうなのか?。LOS 近く
に JA3HO 局を受信。
  しかし、最近思うのだが AO-27 の TEPR 機能ってうまく動作して
いないんじゃないだろうか?。食から抜けて 9 分後に ON、18 分後
に OFF のずなのに、今日は 9:55〜10:05 の間、ずっと誰かのダウン
リンクが聞こえていた。9:55 より前は山影で聞こえなかったか…。

  続いて、新世紀最初の(食にない)FO-20 のパスは 10:04〜10:21
で東向け最大9度で北から。重なるように 10:08〜10:23 の FO-29
が西向け最大 45 度で南から。ここは FO-29 の方に QRV。10:09 に
ビーコンを確認、と VR2XMT 局の CQ を受信。なかなか返り信号が
得られず苦労したが 10:15 にようやく SSB で QSO 成功。この他
JA3HO, J?7KXA 局を CW で受信。10:19 に衛星は山影へ。

  さあ次だ。新世紀最初の天頂コースを通る FM 衛星は UO-14、10:16
〜10:30 で最大仰角 82 度。10:19 に FO-29 から QSY、信号を確認。
JO1FEF, JM7DRM, JA9YII, JI1IZR 局を受信。JO1FEF 局を呼び QSO
成立、とそこに VR2XMT 局が QRV。仰角がどんどん上がって受信困難
になる。JA3HO, JN7EXM, JL2LRA/1 局と交信するのを受信。南側の
仰角 30 度近くにきた時点で VR2XMT 局をコール、彼から「本日は3
個目だね (AO-27,FO-29,UO-14)」とのお言葉、言われてみればそのと
おりだ。その後も 7L4OSU, 7M4DUI 局を受信、10:29 に衛星が山影に
沈んだ。
  新世紀最初の ISS の AOS は 10:28〜10:37、今度は北よりだから
と期待したのだが、143.625/145.800 ともに入感なし。ま、船内は夜
中だしね。ようやく一息ついた。

  11:34〜11:42 の AO-27、11:56〜12:02 の UO-14 は西向けで仰角
が低過ぎてNG。11:52〜12:17 の東向け最大 59 度の FO-20 に QRV
することに。11:56 にビーコン(キャリア)を確認、11:58 にループ
テストOK、しかし返り信号はかなり弱い。CW で CQ を出すが応答
がなく、時々バンドを探るが他に局もない。みな初詣か初売りに出か
けてしまったのかな。
  懲りずに CQ を出していたら 12:07 に JI1FLB 局から呼ばれ 539-
529 で交信成立。JI1FLB 局とは、今朝からこれで RS-13, FO-29,
UO-14, FO-20 と4個目だ(AO-27 でできなかったのが残念だ)。12:13
にループテストが通らなくなった。

  続きは午後編で。
- - - - -

  新世紀特集!、と意気込んだのは良かったのですが、やはり朝は寝
坊してしまい、AO-40 や AO-10 の AOS を逃してしまいました。午後
の LOS に期待したいと思います。
  それにしても、正月の朝からずいぶん沢山の局が QRV しましたね。
VR2XMT 局も午前中のパスに積極的に出ていて、私も AO-27, FO-29,
UO-14 と3個続けて QSO しちゃいました。なんか「もう QSO した相
手なら呼ばずに譲れ」とか言われそう…。一応、誰も呼んで無さそう
な隙間を狙ったつもりです Hi。

  今日は天気もあまり良くなく、初日の出をご覧になった方はいらっ
しゃらなかったのでは?。HF も「超」にぎやかで、RS-13 に出る隙間
はちょっと無さそうです。外出の予定はありませんので、午後もがん
ばりたいと思います。

  jf6bcc@jarl.com
この電子メールは新世紀にふさわしく100%再生電子を使用しております。:-)