[jamsat-bb:6866] Re: Venus (金星)

脇田さん、皆さん

>関東地方は毎日快晴の日が続いていますが、夕暮れ (12/29 17:30JST頃)
>の南西の空を見上げると、三日月(月齢3.8)の左上に輝く金星が見えます。

大阪地方も昼間の曇り空が夕方には晴れてきたので、空を眺めてみました。
冬の冷たい空気のせいか、いつもより沢山の星を観ることができたように思い
ます。今日は、ちょうど夕方18:30過ぎに仰角が比較的高いISSのパスがあり、
フレアを観るには絶好のチャンスとばかりにビデオを準備して待機しました。
ISSは、一目見てそれとわかるように非常に明るく、ゆっくりとした動きで
北西方向からほぼ天頂を通過し、南東の空に沈んでいくのが確認できました。
ビデオでの撮影にも一応成功しましたが、後で見てみるとただ星がゆっくり
と動いているようにしか見えず、実際の肉眼で見るのとでは大違いでした。
やはり、ビデオが捉えた映像と自分の眼とでは随分スケールが違うようです。

          JH4DHX/3 大谷  Dec.29  2000