[jamsat-bb:6839] Re: Date: Thu, 28 Dec 2000 05:44:32 +0900

 福田さん 皆様

> 福田 / 7N4iUR です
>
> 私はCQ誌4月号の記事を参考に直径10cm、全長14cmのMJBコーヒーの缶で
> ホーンアンテナを作ったのですが、同じ位の大きさのものでしょうか?
私はUCCでした。 でも錆てしまいますので、注意ですけど....
(もちろんフタ以外は金属のものです)
私も DO−17?の2.4GHzの信号を缶アンテナだけで聞いたことがありま
す。
AO−40はどんなレベルかですが?
もちろん山岳移動で、2.4GHzのアンテナとして活躍....
(400mくらいの山の上ですけど)
希望的には、移動はこの缶アンテナだけで出来ればと考えています。
でも利得は数dBですよね...どうでしょう? ワニさんになりそう(^^;

5.6GHzは ラ−メン屋さんのコショウ缶アンテナでやってました。
(大きな 青い缶ではなく、小さな コップみたいな大きさです)
ホ−ムセンタ−の食器売場にいくとありますよ...
5.6GHzはBSのTDK502? 50cmのパラボラを使用予定。
特価のときなら少しやすく手に入りましたが、最近見かけなくなってきました
ね...
5GHzは今後のAO−40の様子をみてどうするか考えます。

とりあえず 2.4GHzは LOOP八木+¥3000convです。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp