[jamsat-bb:6833] 今世紀最後のISS目視のチャンス?

JF6BCC 今石です。

  ちょっと空き時間があったので、12/31 の「今世紀最後の運用日記」と
1/1 の「新世紀最初の運用日記」の特集ネタを考えていたところ、12/31
の夕方に ISS の目視のチャンスがあることに気づきました。

  当日、福岡では 17:59〜18:09 にパスがあり、北西から南東に、最大 71
度の空高くを通ります。福岡でも既に日没後ですが、ISS はパスの間中ず
っと日照を受けています。天候さえ良ければ、太陽光に反射して輝く ISS
が肉眼で捉えられるかも知れません。西日本なら仰角は充分高いのでイケ
ると思います。また、このパスは東日本では「今世紀最後」となります。
  福岡での「今世紀最後の」ISS のパスは、この後の 19:36〜19:42 なの
ですが、ISS は日照を受けているものの、最大仰角が4度で低過ぎるので、
観測することはできそうにありません。こちらは「今世紀最後の」ISS か
らの信号を追ってみようかと思います。

  で、日付が変わって「新世紀最初の」ISS は、福岡では元旦の 8:53〜
9:01 です。ISS 船内は UTC が使われますので、まさに世紀が変わる瞬間
です。福岡では東の空に最大 14 度ですが、東日本ならもう少し高い仰角
でもう少し遅い時間帯になるでしょう。143.625 や 145.800 で何か「お
祝い」の音声が聞こえるかも知れませんよ。
  もし 145.800 で CQ でも聞こえようものなら、呼びたくなってしまい
ますが…「総合通信局」はお休みですからまだ 144.490 で電波は出せま
せんよ!。

  今世紀最後の 23 時台には、稼動中のアナログ衛星はひとつも飛んで来
ないようです。神様も、今世紀最後の瞬間くらい、無線なんかしてないで
家族との団欒ですごしなさいって言ってるんでしょうね、きっと。

  jf6bcc@jarl.com