[jamsat-bb:6817] Re: 145.899近辺でCQを出している局って

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/23 20:58:50 Yoshihiro Imaishi wrote:
> # 間違えて AMSAT-bb にポストしてしまった…、熱があるとロクなことし
> # ないてすね。今からの UO-14 に出るつもりでしたが、今日はもう QRV
> # せず寝ます。

  で、お詫びのメッセージを post したんですが、とあるヨーロッパの
局から「ここんとこ繰り返されている嫌味なメッセージなんかより遥か
にマシさ!」ってなメッセージを貰っちゃいました (^^;)。なるほど、
気持ちはわからなくもないです。
 これ、単なる皮肉かと思ったんですが、この方どうも、日本語が読め
るか、表示させたものを読んでくれる人が居らっしゃるようです。記事
は日本語のコードセットのまま配信されましたので、日本語環境があれ
ばそのまま読めます。多分、記事のなかに AO-10 だ CQ だ 145.898 MB
だ、などの半角文字があって、それを見て「ははあ、例の内容だな」と
ピンと来たのかも知れませんね。さすがに英文に直して再ポストしてく
れとまでは言われませんでしたが。

  今日、休み時間を利用して、ようやく AMSAT-bb の未読を消化しまし
たが、100 以上読んだのに、メールボックスに残したのは3つか4つ程
度です。言っては何ですが、上げ足取りや皮肉や繰返し、「アマチュア
無線は云々…」のような内容が多いんですよね。それと、AMSAT-bb は
AMSAT-NA だけの bb だと思っているのかな?、と感じる投稿もあったり
して…。
  一時は、特定の発信者の投稿は読まないようにしようかとも思ったく
らいなのですが、書いてあることはそれなりに興味深いし、英語の表現
方法のいい勉強にもなるし、アメリカ人とヨーロッパ人の反応の違いな
んかも感じられたりして、苦労して読んだ価値は、それなりにあります
ね。ただ、メールクライアントのスレッド機能が効かない投稿が多いこ
とや、ASMAT-bb のサーバーの配信速度の遅さもあって、話の流れがうま
く把握できないのがツラいところです。

  昨日は静止衛星軌道上に FM 衛星を上げる話を紹介しましたが、他に
も、12/13 の AO-40 テレメトリから「何が起こったのか」を推測し記述
したもの、月面中継局の可能性の低さ、バン・アレン帯のせいで1回の
パスが1〜3時間程度の中高度衛星は実現できないこと、時分割多重方
式の利点の解説、インターネットから衛星自動追尾のための方位・仰角
情報を得る方法、長楕円軌道の安定性の解説など、結構興味深いものが
ありました。無論、全部英文ですから大変ですが、現在購読されていな
い方は、和訳ツールなどを使って対応できるようにして、ぜひ購読され
るといいと思います。
  AO-40 からの信号の回復の報告に、歓喜と感謝のメッセージも多数寄
せられていますが、これも英語の文面のいい教材になりそうですね。さ
て、IPS の再ロードは成功したのでしょうか、気になるところです。

  おっと、年末の休みに入るまでにドネーションの送金をしなくては…。

  jf6bcc@jarl.com