[jamsat-bb:6805] Re: もひとつ教えて下さい。

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/25 15:31:14 Yoshihara wrote:
> ダウンリンクにアップリンクがかぶるのを防ぐためにBPF代わりにDuplexerを入れ
> るとかなり改善があるとの記事を以前にCQ誌か何かで見た記憶があります。
> 実際にやられている方、その効果の程はいかがですか?

  MODE-J 衛星で FT-817 で 435MHz を受信する場合に、145MHz の送信
時に抑圧が発生するので、安物の 144/430 のデュプレクサ(しかも中古)
の 430 側だけを FT-817 の前に入れています。効果としては、とにかく
抑圧が無くなるので「劇的」です。もっとも、FT-817 ではなく TM-441
で受信すれば、元から気にならないレベルですので、リグの帯域外抑圧
性能が足りない分を、デュプレクサの HPF で補っていると考えるべきで
しょうね。
  私の場合、アップリンクパワーが 10W ですからこの程度で済んでいる
のかも知れません。50W だと TM-441 でも抑圧を受けてしまうかも知れ
ませんね。

> またDuplexerの使用していない方のポートは50オームで終端した場合と終端し
> ない場合とではかなり効果が変わってくるものなのでしょうか?

  おっと、言われてみれば、それは試したことが無いですね。普段は 145
MHz 側はオープンのままです。今度 50 オームで終端して試してみようか
と思いますが…、現在でも抑圧が消えてしまうレベルなので、比較のしよ
うがないかも知れません。

  何にしても、144/430 のデュプレクサは、抑圧防止の HPF や TVI 防止
の LPF の代わりに使うこともできますし、2バンドモービルアンテナで
急遽衛星に出たい時にも便利ですから、一つ持っておくと便利だと思いま
す。ついでに抑圧対策にもなるなら言う事ないですし。

  jf6bcc@jarl.com