[jamsat-bb:6769] 本日12/20のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  無線をするから体調が悪いのか、体調が悪いのに無線をするから体調が
悪いのか…、あ、言ってること同じだ。今日も体調悪化で一日お休み。と
は言え昨日よりは調子がいい。

  9:34〜9:47 の UO-14 は東向け最大 32 度のパス、平日の昼間だが一応
ワッチする。週末の昼と同じで、QRM としては聞き取れないが、何か変な
信号でアップリンクが埋まっている感じだ。JA2WVN 局の CQ が聞こえる。
呼んでみるが全くダメ、CQ も出してみたが、時々カケラが返る程度。
  10:22〜10:36 の AO-27 は西向け最大 31 度のパス、こちらも QRV、何
回か自分の声が返る。こちらは UO-14 に比べるとまだマシだ。CQ やルー
プテストを繰り返すが応答なし。ま、平日の昼間だし。

  11:00〜15:00 まで仮眠(昼寝?)、時々目を覚ましては、ハンドヘルド
パソコンで AMSAT-bb のたまりまくった未読の投稿を読む。読んで後悔す
るような内容が多いのだが、かと言って特定の発信者をフィルタしてしま
うのも気が引ける。ま、これも英語の訓練。…でも、読んでいるとすぐ眠
くなる。学校の教科書のようなものかな。
  17:34〜17:48 の SO-35 は西向け最大 32 度のパス、出勤していれば
QRV できない時間帯だけに、ありがたく (?) QRV。17:37 に信号を確認し
たが、中国語の QRM が強いの何の…。QRV 局も少なく JO1FEF 局と交信
したのも。いや、他に居たのかも知れないが聞こえなかった。後半、17:47
まで信号を受信したが、ループテストには成功しなかった。

  20:22〜20:36 の RS-13 は東向け 19 度のパス、出遅れて 20:25 から
ワッチ開始、20:28 位から SSB で CQ を出すが、結局交信ゼロ。通常の
通信で埋まっていて衛星どころではないと言うのが実感か?。UB5 とか
遠くの局まで聞こえたしなあ。

  20:48〜21:01 の UO-14 は東向け最大 19 度のパス、20:49 にワッチ。
開始昼間と違って夜はやはり通りがいい、…とは言っても QRM が結構強
い。JN1BPM/1, JH2ESW, JA4SZ 局と交信、JA6?, JR4XME 局を受信、皆さ
んアップリンクに苦労している感じ。20:57 に衛星は山影へ。

  21:37〜21:47 に最大仰角 29 度の ISS のパス、143.625 で待機して
いると 21:40 にロシア語が入感。AMSAT-bb では、北米大陸でアマ無線
の運用があったとのレポートもあるが、極東で運用されるのはいつにな
ることか…。と、21:41 にダウンリンクが突然切れてしまった。交信す
るネタが無いってことか?。ちょっと寂しい。
  21:46〜22:01 の FO-29 は東向け最大 35 度のパス、こちらも受信に
挑戦、JH5DAH 局の SSB の CQ を確認。しかし、帯域のそこらじゅうに
FM 信号が落ちていて、違法局の多さを実感。FM 機でアップリンクを試
みる。435.865 あたりに汚い CW で VVV とあったのは私 (^^;)。

  22:06〜22:23 の RS-13 は西向け最大 53 度のパス、いつものように
ピコ21の 2W で QRV。今日はダウンリンクがメチャ強い、ビーコンも
帯域内の HF の交信も 59+ で降ってくる。が、ローカルに 145.880 に
出ている違法局がいてうるさい。145.884 あたりにダウンリンクがくる
周波数で CQ を出し、JA5FNX 局と SSB で交信成立。しかし 884 にし
たのは失敗だった。ドプラーシフトがどんどん下がるので違法局の信号
に隠れてしまう。
  時々周波数を上げながら CQ を続ける、と HL2JFM 局から呼ばれた。
FM 衛星でも良く聞くコール、HF にも出てたんですねぇ。日本語のお上
手な方で、お名前の「金」さんも「切手のキ、無線のム」とご紹介いた
だくほどで、交信はほとんど日本語。ううむ、こりゃロシア語と韓国語
が必須になるのか?。その後 CQ を出すが衛星は山影に入り 22:19 に
ループテストの信号が途絶えた。

  続いて 22:27〜22:41 の UO-14 は西向け最大 25 度のパス。いつも
の通りで返り信号がほとんど返らない。クロス八木に 50W 入れれば多
少は違うんだろうな…と思いつつ、ループテスト。時々自分の声が返る。
JH0TOG 局と交信、JH6?, JA3HO 局を受信。と、そこへ HL2JFM 局が出
てきて呼ばれる。お、先ほどはどうも、と言いたかったが、何しろ西向
け UO-14 では長い送信は禁物だ。最低限の応答で QSO 成立。その後
JH3BUM 局を受信したが、22:36、すぐに衛星は山影へ。

  23:13〜23:22 に ISS のパス、23:14 に信号が入ったが、全くの無
変調。ロシア領を通らないバスだからか?。こういうこともあるのだ
ろうか…。23:19 に一度切れ、それから1回2秒ほど出てまた消えた。
時々 145.800 に変えてみたが入感なし。船内時間は平日の昼間だから
仕方ない。
- - - - -

  これで今年は一体何回、風邪で休んでしまったのだろうか…。とに
かくタチが悪いが、体力が衰えてきているのもあるんでしょうね。2
日休んで、仕事もメールの未読もずいぶんたまってます。明日からま
たがんばりましょう。
  それにしても、AMSAT-bb ったら、読むだけでも大変です。一応、興
味ある記事を見つけて翻訳したいとも思っているので、しっかり目を
通すようにしてはいるのですが…、やはり外国語、一見して何を書い
てあるのかわからないだけに、苦労します。

  jf6bcc@jarl.com