[jamsat-bb:6734] AO-40からの信号…聞こえないなあ

JF6BCC 今石です。

  土曜の夜のリカバリはうまくいかなかったのか、AO-40 からのビーコン
信号はまだ聞こえてこないようですね。AMSAT-bb では早くも悲観的な話
をする人間が出てきているようです。

  Ken の軌道要素 #8 と #9 によれば、11:20 現在に AO-40 が 西南西の
空に 24,000 ないし 27,000km (MA 18 ないし 23) にあると出たので、
建物の最上階の西の窓で、こっそり FT-817 とホイップで受信してきまし
たが、145.898 近辺には信号はありませんでした。435.447 にちょっとに
ごったごく弱いキャリアを確認しましたが、衛星からのものかどうかはわ
かりません。ドップラーを確認できるほど長時間ワッチする訳にもいきま
せんので…。
  昼休みの時間帯だと、衛星は更に 10,000km 遠ざかってしまうので、厳
しいかも知れませんが、食事に出る時に FT-817 を持ち出して受信に挑戦
してみようかと思います。

  でも、水曜に発生した AO-40 のビーコン停止は、400N モータの噴射終
了からずいぶん経ってからですし、コマンド局からの操作の直後に止まっ
たと言う報告もありますから、モーターの誤動作とか燃料の爆発とかの
「最悪の事態」は考えにくいんですよね。微小天体との衝突による破損の
可能性もあるかも知れませんが、そういうのは気にしても仕方ない(いつ
でも起きる可能性がある)のですから、単純に搭載マイコンの動作に関わ
るトラブルなんじゃないかな、と思っています。
 いずれにしても、我々が心配しても仕方の無いことです。苦労している
コマンドチームを煩わせる訳にはいきませんので、しばらく静観するしか
無いかと思います。噴射系のトラブルが発生したのでない限り、現在公表
されている軌道要素から大きく離れるとは思えませんので、距離の近いパ
スを中心に、時間をみつけてビーコン周波数前後をワッチしようと思いま
す。

 ところで、AMSAT-bb への投稿によると、P3D プロジェクトの基金は現
在 30 万ドルの赤字だとか。3,000 人から $100 ずつ寄付が入れば何とか
なる額です。ちょっと厳しいですが、私も多少でも捻出して送ろうかと思
います。

  jf6bcc@jarl.com