[jamsat-bb:6695] Re: AO-40 BECON?

落合です.
>   アンテナを抜くと聞こえなくなる=外部からの信号、と考えるのが妥当
> でしょうが、アンテナを接続した状態で初段のアンプが発振動作をしない
> とも限りませんから、別のアンテナで試してみるか、別の受信機で聞いて
> みる、あいるは同時に聞いてみるのも手だと思います。
>  また、身の回りの電化製品のスイッチを入れたり切ったりしてみてはど
> うでしょうか。どこかに信号源があるならそれで変化するはずです。うち
> では 56Kbps のモデムがスプリアスを撒き散らしているようで、私は受信
> 時にはモデムの電源を落としてます。
別の受信機と言ってもIC-706MKIIGしか無いんですよねぇ.
アンテナを振ってみると信号が強弱します.
やっぱ近くに発信源があると見るのが妥当ですかね.
シャックの周りでは自作マイコン製品がたくさん動いてますからそのクロックの高調
波かな?
色々な発信器を使っていますのであちこちに出ているんですよね.きっと.

>   うらやましい…。AO-40 の監視レポート、期待してます (^^)。私は今
> からが忙しくなりますので。
頑張ります.
出来る限りビーコンをワッチしようと思います,

AO-40もいいけど,この冬はISSの受信と撮影も実現したい.
実は10月頃だったか,ISSを見ることが出来たのですが,写真には写りませんでし
た.
巨大な太陽電池が取り付けられたとのことで一段と明るくなったようですね.
撮影とともに,ダウンリンクが聞こえたら,,,と夢は広がります.
この信号はあそこから来てるんだぞ!と.
でも,忙しそう.
それに今日を逃すと,しばらく目視のチャンスがないみたいです.
難しそうです.

もちろん,各種衛星にも出ます.
各局,お相手よろしく!

/EX
Ochiai Takushi(落合 卓史) <jo2oxl@jamsat.or.jp>
QTH:静岡県駿東郡清水町
JCG#18009
GL#PM95KC
http://www3.justnet.ne.jp/~dxer/
tel & fax +81-559-31-6640