[jamsat-bb:6689] 本日12/14のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  143.625 を付けっ放しでベットに入った直後、00:09〜00:18 の ISS か
らの業務信号が受信できた。建物の影の方向で信号は弱く、また、聞こえ
てくるのは、ISS 乗組員の声はほんのわずかで、地上局からの音声と思わ
れる声だけが、マイクの遠くから響くような感じが続いた。

  今朝は AO-40 の AOS が無い。ゆっくり定刻まで眠れた。AMSAT-bb を
見ると AO-40 からの V-MB が途絶えて聞こえない、とある。IHU のクラ
ッシュならキャリアが聞こえるはずだが、コマンド局が V-Tx を OFF に
して何か調べているのかも知れない。
 昼休み時間に、仕事先ビルの西の窓から FT-817 とホイップで 145.898
と 435.450 付近をワッチした。MA=23 前後で相対距離も 28,000km 程度
だから、V-MB が出ていればホイップでも聞こえるはずだし、MA=23 あた
りなら 435MHz のビームはまだ地球を向いていそうなものだが…どちらも
聞こえなかった、残念。LOS は 15 時過ぎの予定なのでワッチできない。
明日朝また早起きして AOS 直後の受信に挑戦してみよう。

  16:38〜16:54 の SO-35 は東向け最大 68 度のパス、仕事中では無理。
18:14〜18:23 に ISS のパス、Calsat32 で見る限りでは ISS は日照を受
けていないので、目視は無理だろう。18:30〜 の、所属する海外移動運用
クラブの忘年会に向かうための移動でワッチできず。忘年会を早々に退散
して 21:30 に帰宅。

  22:06〜22:20 の UO-14 は西向け最大 42 度のパス、7L1FPU 中田さんの
掲示板に、今日 KH0 に出発とあったので、QRV を期待してベランダに 6/
8ele 八木をセットアップして、KH0 との 〜22:12 のウィンドゥを待機。
22:08 頃に信号が入り、KH0XX のコールサインでの QRV を確認。JA6BX,
JN1GKZ, VR2XMT 局と交信するのを受信、私も呼んで何とか QSO 成立。し
かし現地からのアップリンクは結構苦しかったようだ。
  22:13 頃に JA1XTF 局と交信、VR2XMT 局が CQ を出したので呼んだが、
直後に BG2QB? 局の CQ があり、VR2XMT 局はそちらを呼ぶ。どうも BG2
側は受信能力が良くないようだ。22:16 頃に衛星は建物の影に入ってしま
い、以後の状況は不明。急いでアンテナ類を撤収。

  続いて 22:49〜23:05 の RS-13 は西向け最大 51 度のパス、自宅のバ
ーチカルから 2W で QRV。22:49〜22:58 に KH0 とのウィンドゥがあるの
で期待したが、信号は聞こえなかった。JA5FNX 局と SSB で QSO、互いに
2W にしてみたが十分強く聞こえた。

  23:06〜23:14 の ISS にも挑戦、143.625 で業務通信のロシア語が明瞭
に聞こえた。わかるロシア語は「ハラショー」程度しかなく、つまんない
なあ…。145.800 での運用はまだ聞いたことが無いが、いつチャンスがあ
るだろうか?。
- - - - -

  AO-40 のビーコンが聞こえない、と AMSAT-bb は大騒ぎです。私はこれ
は U-Tx の試験のためだと思っていますが、それを検証するチャンスは明
日朝にありそうです。がんばって早起きして 435.450 と 2400MHz の受信
に挑戦してみようかと思います。

  今日は KH0 からの FM 衛星の QRV がありました。QRV しているのは
7L1FPU 中田さんで、家族旅行のついでの QRV だそうです。サイパンのホ
テルの殆どは西海岸にあって、客室も西向きですし、夜間は治安も悪いで
しょうから屋外の運用もないと思います。で、昼は観光をしているとなれ
ば、QRV があるのは夜、サイパンから見て西側パスになる UO-14 や FO-29
あるいは RS-13 あたりだと思います。
  中田さんは確か 12/18 までの滞在だと聞いています。家族旅行がメイ
ンで無線はオマケだろうとは思いますが、週末が楽しみですね。

  jf6bcc@jarl.com