[jamsat-bb:6637] 本日12/08のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  久しぶりにゆっくり寝た、いい気分。

  今日の SO-35 は 15:44〜15:57 だ。久しぶりの東向きとは言え、平日
にこの時間では QRV は無理。こっそり C-501 でワッチしたが、7N4IUR,
JA4SZ 局を受信したのみ。QRM もさほどひどくは無かったようだ。
  2回目の SO-35 のパスは 19:09〜19:11 の2分間、280〜270 方向で
仰角は最大3度弱、残念ながら移動中でワッチできず。

  20:07〜20:18 の UO-14 は東向け最大 12 度のパス、自宅から 10W で
QRV。7M4DUI, 7K4GUR, JO1FEF 局と交信、JA3CG, JR3FLP, JR0GAS 局を
受信。日本語の QRM が強烈でたびたびマスクされる。連中一体どんなア
ンテナとパワーなんだ?。
 時々変な無変調や、マイクに息を吹きかける声が入る。CQ誌に載っ
たことで妨害する奴が増えたのか?。衛星が山影に入る直前に JH0KDX
局と交信、何とかレポート交換成功、直後に信号が消えた。

  21:44〜21:59 の UO-14 は西向け最大 71 度のパス、10W で再挑戦。
AOS すぐの帰り信号は強い。西向けのパスに比べると混信もそう強くな
nいようだ。JA6GN, 7N1JVW 局と交信、変な無変調で、いつも強い 7N1JVW
局の信号までが時々つぶされてしまう。天頂を過ぎてから JO1FEF, JA3CF
局と交信、JR3FLP 局を受信。QRV 少ない。師走の金曜日は皆飲み会か
な。21:55 に衛星は建物の影へ。
  21:48〜22:02 に RS-13 のパスもあったが、時刻が重なり QRV でき
ず。

  23:28〜23:36 の UO-14 は西向け最大5度のパス、自宅からでは仰角
が低過ぎて無理。23:32〜23:48 の RS-13(西向け最大 49 度)に QRV。
2W で CW で CQ を出して見ると結構返りが強いので、途中で SSB に変
更。しかし応答なし。途中、バンドをスイープする CW 短点の連続音が
聞こえたので、出ていた局は居たようだが…。
- - - - -

  自宅のパソコンに AO-40 用のテレメトリ解読ソフト2つ、WPSKDEC と
IZ8BLY を導入してみました。雑音その他でどちらもサウンドカードか
らの入力には反応してくれるんですが、肝心の AO-40 からのテレメト
リが受信できないんですよね。明日はちょっと早起きして V-MB に受信
に挑戦してみようかと思います。

  で、どうも最近、この日記に書くことが無くなってきちゃいましたね。
Sバンドのヘリカルは一応出来あがりましたが、AO-40 のSバンドビー
コンでの受信テストには間に合わなかったし、G3RUH モデムの PCB は
まだ英国から到着しないし、寒くて移動運用にも出られないし…え、最
後のはオマエの怠慢?、ご、ごもっともです。
  自宅に 6ele を建てたときに「これで移動運用しなくなるんだろうな」
なんて思いましたが、現実になっちゃいましたね (^^)。いかんなあ。
明日の土曜は午後から仕事なんで、久しぶりに午前の UO-14/AO-27 に
移動運用で挑戦しようかな。

  imaishi@aa.mbn.or.jp