[jamsat-bb:6628] 本日12/07のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  目覚ましを 3:10 にセットして、おそらく最後の AO-40 のSバンドビ
ーコン受信チャンスに備えるが…、起きたのは 3:50、目覚まし時計が3
つとも延々と鳴り響いていたのに起きれないとは、ちょっとヤバいかも知
れないぞ。急いでパソコンを起動して MA を確認すると 21、慌ててコン
バータにヘリカルを接続し、FT-817 を抱えてベランダに出るが、ビーコ
ンは受信できなかった。
  V-MB もかなり弱い。仰角が低いこともあるのだろうが、WPSKDEC では
復調できない。とりあえずレポートを JAMSAT-bb に投稿、ついでに 4:12
〜4:21 の ISS 受信にも挑戦したが、143.625/145.800 ともに入感なし。
4:30 に再び就寝。6:25 に起床し出勤。

  18:03〜18:17 の SO-35 は西向け最大 22 度、帰りの電車で西側の席を
確保し C-501 と付属ホイップでワッチするが、走行中の電車の窓越しで
はさすがに弱い。JA4GVA, 7K3KDO 局のコールは取れたが他は確認できず。

  20:35〜20:48 の UO-14 は東向け最大 70 度、自宅から 10W で QRV。
日本語の QRM が強いが、時々何とか破れる。7L4UAW, 7N4IUR, JA3CG,
JH1QKG, JE6CYU 局と交信、JA3BJZ 局が聞こえたので呼んだが交信に至
らず、他に JN7EXM 局を受信。いつもこれくらい混信が少ないといいの
だが…。20:45 に衛星は山影へ。
  続いて 20:42〜20:52 の ISS へアンテナを向け 143.625 を受信した
が入感なし。

  21:22〜21:33 の RS-13 は東向け最大8度、22:14〜22:28 の UO-14
は西向け最大 35 度、23:03〜23:20 の RS-13 は最大仰角 83 度…今日
は全てパス、ごめんね。
- - - - -

  別投稿でも書きましたが、今日の AO-40 の姿勢と福岡との位置関係を
考える限りでは、Sバンドのビーコンは、受信できなくても当然ですね。
 それにしても、スケール図を書いてみてあらためて、衛星がいかに地
球に近いところを飛んでいるのかを実感しました。

  Calsat32 は明日も AO-40 の MA<26 のウィンドゥがあると言ってきま
すが、ここんところ連日の睡眠中断で疲れがたまっているようで、仕事
中にウツラウツラする始末です。夜の衛星の交信チャンスも結構ありま
すが、今日はこのままフトンに潜ります。皆さん、ごめんなさい。明日
朝は起きずにゆっくりします…って、遅刻したら困るけど。

  imaishi@aa.mbn.or.jp