[jamsat-bb:6603] 本日12/05のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  昨日は「明日に完成させる」とか書いたが、やはり気になって、結局
ヘリカルエレメントと同軸の接続まで済ませた。スペーサを仮配置して
とりあえずヘリカルアンテナとしての体裁は整ったので、AO-40 からの
S2-MB を聞くべく、目覚まし3個を 4:00 にセットして就寝。
 果たして 4:00、何とか目がさめた。受信に挑戦するも、S1-GB の周
波数にキャリアが確認できるだけで、S1-MB/EB, S2-GB/MB/EB の周波数
とも信号が入らない。このヘリカルはうまく働いていないのだろうか?。
とりあえず JAMSAT-bb に報告を投稿してから、もう一度寝る。

  6:20 に再度起床。スイッチを入れっ放しの FT-817 から、S1-GB だ
と思ったキャリアがまだ聞こえる。おかしい、と思ってふとアンテナを
室内に向けてみたら、パソコンの方向で強くなった。何だ?、衛星から
と思っていたのはパソコンからの高調波?、たまたまビームのサブロー
ブで、衛星方向に向けたときに拾ってしまったのか…。ドプラーシフト
だと思った周波数の変化も、パソコンの温度変化のせい?、とほほ。
  ってことは、結局今朝のビーコン受信は失敗だったと言うことか。明
日は、実績のある 10ele と比較試験をしなくちゃいけないかも。

  17:45〜17:59 の SO-35 は西向け最大 33 度のパス、会社帰りの運用
スタイルを再検討する関係で(うそ。本当は設備が重いだけ)、今日は
送信設備を持参していない。駅に向かって歩きながら C-501 で受信だ
けしようと思っていたが、所用でワッチできず。19:40 に帰宅。

  19:57〜20:07 の UO-14 は東向け最大9度のパス、自宅から 10W で
QRV。混信の少ない東海上のパス、と言いたいところだが、日本語の QRM
が結構あって時々つぶされる。7N4IUR, JO1FEF 局と交信、JH5SDZ,
7M4DUI, JA1OJU 局を受信。あと、7N3? 局が誰かを呼んで「取れますか
〜?」と言っていたが、衛星か?、地上波か?。20:04 に信号が聞こえ
なくなる。
  昨日に引き続き、Sバンド用ヘリカルアンテナの作成を開始。エレメ
ントの巻き径とピッチを調整しつつ、4ターンごとにスペーサを入れ、
エポキシ接着剤でスチロールブームに固定する。根元から1箇所ずつ、
調整しながらの作業、なかなか根気が要る。1箇所が済んだらエポキシ
が固まるまで作業はお休み。その合間に、パソコンのサウンドカードと
リグを接続する音声ケーブルを作成した。

 21:09〜21:19 に ISS のパス、エンデバーが運んできた太陽電池パネ
ルの工事でアマ無線どころではないだろうし、第一平日の昼間ではアマ
無線運用はなかろうと思い、143.625 をワッチしたが、入感なし。

  21:34〜21:48 の UO-14 は最大仰角 89 度、ほとんど天頂を通るバス
だ。例によって仰角固定アンテナでは天頂付近が追えない。今日は混信
も強くてアップリンクもなかなか通らない。7N1JVW, JE6CYU, それから
天頂をまたいで 7L1FPU/1 局と交信、JA3CF, JH7OAI, JA6BX, JA1GDE
局を受信。21:44 には衛星は建物の影へ。

  22:09〜22:23 の RS-13 は東向け最大 20 度のパス、JH1QKG 局の SSB
の CQ に JH5AKH 局が応答するのを受信、交信が終わるのを待って、ピ
コ 21 の 2W で、まず CW で呼び出しクロスモードで交信。返り信号が
結構強いのですぐ SSB にして 2WAY でも交信成立。今日は調子が良い
ようだ。22:18〜20 の間、SSB で CQ を出して見たが応答なし。自分の
声は RS 53 程度。

  23:16〜23:26 の UO-14 は西向け最大7度のパス、自宅からは無理の
ため QRV せず。23:53〜 にも RS-13 の絶好のパスがあるが、AO-40 に
備えて早く寝ることにしよう。
- - - - -

  Sバンドのヘリカルアンテナは、だいぶ形が整ってきました。根元か
ら12ターン目までスペーサの固定が終了し、あと2ヶ所の固定で全体
がOKになります。夜に写真を撮っても写りが悪いので、詳しくは週末
にでも Web サイトにまとめたいと思います。

  2400.200 の S1-GB かと思った信号は、何のことは無い、パソコンか
らの高調波?、もし本当ならちょっとガッカリです (--;)。これは何と
してでも、明日朝に再確認しないといけないですね。
  WDECPSK を使うための、サウンドカードと FT-817 の接続ケーブルも
用意しました。とりあえず雑音で WDECPSK が反応するところまでは確
認が取れたので、明日は FT-817 を使って V-MB のテレメトリのデコー
ドに挑戦したいと思います。
  北米のテレメトリサーバからのデータによると、明日朝は S2-MB が
MA 16〜26 に ON になるとか。ALON/ALAT が 267/-3 になっているそう
ですから、かなり MA の早い時間でないと受信できないかも知れません
ね。MA 16 は 3:58 ですから、3:45 には起きていないと…うわあ、起
きれるかなあ… (--;)。

  imaishi@aa.mbn.or.jp