[jamsat-bb:6587] WDECPSK 翻訳

衛星AO-40のテレメトリデコーダー『P3T』と、そのフォーマットの解説の入手先
については、以前 紹介したとおりです。 (下記参照)

  http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr135.htm
  http://www.cstone.net/~w4sm2/software2/P3t_AP.zip
  http://www.amsat-dl.org/p3d/tlmspec.txt

この P3T は、デモデュレータ-『G3RUH PHASE3 400bps PSK DATA DEMODULATOR』
を介して、リアルタイムに AO-40のテレメトリを解読するためのプログラムです
が、先日、フランスの AMSAT-F から、ハードウェアなしで リアルタイムにテレ
メトリを解読するためのプログラム『WDECPSK』が発表されました。 このシェア
ウエア・プログラム「wpskdec.zip」 は、次の所から入手することができます。

  http://www.ccr.jussieu.fr/physio/amsat-france/

本日、このプログラム『WDECPSK』のヘルプテキストの翻訳許可を AMSAT-F から
得ましたので、ここに紹介します。

F1HDD   Christophe Mercier 作成
F6BVP   Bernard Pidoux 著
JE9PEL  脇田美根夫 訳

                       『WDECPSK version 1.1a』

                a real time stand alone AMSAT-OSCAR 40
                        PSK 400 bauds telemetry
                   demodulation and decoding software

             リアルタイム スタンドアローン AMSAT-OSCAR 40
                       PSK 400 ボー  テレメトリ
                        復調・解読ソフトウェア

はじめに
 ̄ ̄ ̄ ̄
 このソフトウェアは、衛星AO-40 から送信される 400 bauds PSK テレメトリを
コンピューターのサウンドカードを経由して受信し、 Windows 95-98-2000, NT
上で動作します。オーディオ信号が、SSB/VHF 受信機から得られている間、テレ
メトリを完全に解読します。

 WDECPSK は、PSK復調に関する最も強力なアルゴリズムの一つを用いて、ノイズ
率の理論的な限界から それほど離れていない弱い信号の PSK でさえも、復調す
ることが可能です。

  (以下、省略。 全文の翻訳については 下記URL を参照して下さい。)

       http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/numbr241.htm

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~EI7M-WKT/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Dec 5, 2000