[jamsat-bb:6584] 2400MHzのビーコンが聞こえない

JF6BCC 今石です。

  せっかく早起きして、とりあえず使えるようになったヘリカルアン
テナで AO-40 の MA 16 を待ち構えてたんですが、S1-GB 周波数の無
変調キャリアが確認できるだけで、S1-MB/EB、S2-GB/MB/EB のいずれ
の周波数にも信号が確認できませんでした。
  V-MB (145.898) の周波数が 4:19:29 にドロップしたので、この時
点でSバンドの送信機が ON になったのだと思います。Calsat32 と
軌道要素 #16 で計算した MA は 15.6 でした。

  S1-GB (2400.200) の無変調キャリアは S2 位で、一番最初の日に
10ele で聞いた無変調キャリアに比べるとかなり強く入っています。
ドプラー変化もありますし、衛星の方向からしか聞こえませんので、
衛星からの信号なのは間違いないと思います。まあ、もちろん、仮設
の仮組み立て状態のヘリカルアンテナがうまく機能していないって可
能性もありますが、S1-GB のキャリアがビーム方向によって入感の具
合が違うあたり、ちゃんと働いているように見えるんですよね。
 昨夜寝る前に、テレメトリサーバで確認した時は S2-MB MA 16-26
だったんですがねぇ。サウンドカード用の入力ケーブルをまだ用意し
てないので、ソフトデモジで V-MB を解析することができない自分が、
残念です。時間が無くて後回しにしていたんですが、こりゃ急いで、
ソフトウェア・デモジュレータが使えるようにしないとダメですね。

# せっかく無理してヘリカルアンテナを作って、早起きしたのに (T_T)。

  Calsat32 の表示が MA 25.6 になった 04:47 になっても、S1-GB
のキャリアは聞こえつづけてました。

 どなたかSバンドのビーコン、受信できた方。いらっしゃいます
か?。あるいはこの件について何か、ビーコンで周知がありました
か?。

  imaishi@aa.mbn.or.jp