[jamsat-bb:6565] Re: じぃ〜っとワッチしています

JF6BCC 今石です。

At 2000/12/02 14:39:57 Inoue.T wrote:
>  JH8FYKです、遅まきながらAO−40の誕生おめでとう御座います、
> 各局のアクティブな活動を読みながらわくわくしています。
> アンテナの設置許可が出ないため暫くはダメのようです、GPをチョンと
> 出してワッチだけはしたいと思います。

  移動運用しては…と書こうと思ったんですが、北海道じゃ厳しい
ですよね、さすがにこの季節は。

  どのような住環境なのかわかりませんが、例えば集合住宅で、AO-40
が最終的に滞空するであろう、北西・北東の空がベランダから見え
るようであれば、ベランダにこっそり隠れるように 435MHz, 1200MHz,
2400MHz のビームを設置するのも手だと思います。
  また、145MHz 帯のアップリンクに必要な EIRP は 50W と聞いてい
ますので、50W 送信ができるなら 1/4 ホイップでも行ける計算にな
りますよね。この程度なら、インターフェアに注意すれば何とかなる
のではないかと思います。

  現在はまた姿勢が悪い(通信向きでない)ので仕方ないですが、さ
ほど高度な設備がなくても使えるようになるはずです。私も楽しみに
しています。

  imaishi@aa.mbn.or.jp