[jamsat-bb:6542] Re: 今朝のAO-40 S1-EB(Re:軌道要素の…)

Shinobu Murakami wrote:

 こちらデモ聞いていました。
 JA1AUH後藤さん
 JA4BLC又賀さん 6メートルデッシュで受信 の レーポトです。

ビーコンを捉えたのは12月1日20:22Zでした。S3程度でした。
事前情報では35分にオンになると思っていたので、本当に衛星?と意外でし
た。S
も期待より弱く、円偏波を両方聞いたり方向調整を繰り返しましたが、強くなり
ませ
んでした。特に仰角はかなり変えても強さがかわらず、建造物にビームがかかっ
てい
る感じでした。
20:31Z頃になって強くなり、S7−9までふれるようになりました。
S/N20dB
程度? これ以降、仰角もピークが出るようになりました。
突然切れたのは20:51:46Zでした。
周波数は校正していませんが、インチキマーカーで仮校正した2400.584
に対
し、最初は6KHZ下で聞こえ、切れるまでに4KHZほど動き(アップ)しま
し
た。
この間、仰角はほとんど変わりませんでしたが、方位は東にすこしづつ動いてお
りま
した。
偏波面ですが、EME送信ポートで聞く信号が受信ポートよりかなり弱かったで
す。
AO13のときはこの逆だったことを憶えています。

なお、2400.200付近は何も聞こえませんでした。

設備は6mディッシュ、W2IMUホーン、受信ポートは直結でFHX35LGプリ
アン
プ(NF0.6dB)、自作コンバータ(2400−144、144−28)、TS85
0。
 送信ポートはケーブル4dBのあとNE424プリアンプ(0.9dB)、
DRAKE-CONV(NF5dB、
2400−144)、FT726でした。

以上、報告まで。
de JA4BLC

 IT8BLYソフトでブロックの再生出来ました。
 使用方法に苦慮しております。

> おはよう !!
>
> 昨日寝過ごして失敗でしたので今朝は目覚ましをかけて
> AO=40 2.4Ghz beaconに挑戦しました。 4時55分JSTに
> AOS 145.898の信号が入感しはじめました。 軌道データ
> は新しいのは合っていないみたいです。 328でやってい
> ます。 5時22分 2m PSK のMatrix がS1 EB ON になった
> のを確認して2400.600の受信をはじめました。
>
> 信号は弱くやっと確認できる程度で周波数は144.584です
> から2400.584で大体合っているようです。
> アンテナの向きをいろいろ変えてみましたがュいところは
> [...]

  Mailto:jr4gmo@web-sanin.co.jp  JR4BRS  Toshi Nagao
 0859-56-3672 , 400-12 Sada Yodoe Saihaku Tottori,Japan