[jamsat-bb:6497] Re: 本日11/28の デジタル衛星

JF6BCC 今石です。

At 2000/11/28 21:33:32 Mineo Wakita wrote:
> 衛星までの距離(Range)を考えると、17時39分JST頃が 近地点(Perigee)
> のようですが、'MA'は 256 (= 0) ではなく、250 という表示でした。

  MA=0 の Perigee は、観測者に最も近づいたときではなく、地表
に最も近づいた時のことですから、観測者の位置によっては、Perigee
に達する前/達した後に、相対距離が最小になることはありますよ
ね。
  AMSAT-keps に乗っている軌道要素によると、本日の Perigee は
08:55z (17:55 JST) で、場所はハワイの更に南東の赤道上空です。
この時の衛星からの可視範囲は、Calsat32 によると半径 2,700km
しかなく、当然、日本は範囲外です(ハワイもひっかからないよう
です)。MA=0 を観測できた人は居なかったかも知れませんね。

> そして 17時39分ちょうどに、受信周波数は 衛星の発信周波数の
> 145.898MHz と同じになっています。

  Calsat32 を使い、福岡で 17:39:00 のドプラーシフト量を計算
してみましたら。-0.15KHz と出ました。で、そのほんのちょっと
前の 17:38:19 にドプラーシフトが +-0 となりました。この時、
衛星が Perigee に近づく軌道上のベクトルが、私の位置から見て
水平方向になったのでしょう。横浜は福岡より東ですから、その分
この時刻が遅れても不思議はないと思います。
  ドプラーシフトは「信号源」と「観測者」の相対速度によるので
すから、「信号源」と「地球の中心」との位置関係とは直接関係し
ないと思いますよ。そこがたぶん、混乱の元になっているのではな
いかと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp