[jamsat-bb:6467] 本日11/26のFMレピータ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  0:29〜0:46 の RS-12/13 は最大 87 度のパス、ワッチしている
と JH5AKH 局の SSB の CQ SAT を確認、ピコ21で CW で呼ぶと
返り信号が強い。まずは SSB/CW のクロスモードで交信、これなら
いけるかも、と SSB に切り換えてみたところ、2W の SSB で返り
信号が!、驚いた。SSB でも交信成立。へぇ、2W でもできるとき
はできるんだ。

  7:08 に AO-41 の AOS があったが聞き逃す。7:50 に目覚める。
外は霧で真っ白、気温が一気に下がったようだ。

  8:04〜8:14 の AO-21 は東向け最大仰角9度、自宅から 10W で
QRV、JL2LRA/1 局が誰かと交信しているのが聞こえ始める。8:05
に JL2LRA/1 局と交信、以後 JI1IZR, 7L2XZL 局と QSO、他のコ
ールは確認できず。東海上の日曜の朝は QRM も少なくて良いよう
だ。
  Calsat32 のチャートには、追いかけるように UO-14 がやって
きていたが、福岡ではギリギリ地平線の下を通るパス。

  8:59〜9:08 に ISS のパスがあり、145.800 をワッチするが受
信できず、出たのはコールを名乗らない移動局だけ。

  9:42〜9:56 の AO-27 は最大 82 度、重なって 9:48〜10:02 の
UO-14 は東向け最大 42 度、更に 9:47〜9:57 にも RS-12/13 のパ
ス、こりゃちょっと同時は無理だ。
  まずは AO-27 へ。9:45 に入感開始、JO1FEF, 7L1FPU 局と交信、
JR4XME 局を受信。「ワンツーワンツー」と延々と繰り返している
奴が居るが無視。前半は衛星からの返り信号は明瞭だったが、9:49
過ぎのパスの後半は全くダメ。9:52 に UO-14 にアンテナを向け
なおす。JN1GKZ, JH?, JR3FLP, JO1FEF 局を受信、7L1FPU 局と GL
交換、業務目的の QRM もあるが、明らかな妨害が多い。9:57 に
久しぶりに VR2XMT 局が QRV、JA 局からパイル。JN7EXM, JI1IZR
局を受信、10:02 に信号が消える。

  11:23〜11:32 の AO-27 は西向け最大8度、重なって 11:28〜
11:40 の UO-14 は西向け最大 20 度、更に 11:30〜11:47 に RS-12
/13 が最大 63 度…、出たかったが、外出のため QRV できず。
  13:17〜13:31 の RS-12/13 は西向け最大 16 度のパス、17:11〜
17:26 の SO-35 は最大 81 度、18:25 に AO-40 の LOS。SO-35 に
は間に合わせたかったのだが、帰宅が遅れて QRV 断念。

  19:28〜19:33 の UO-14 は東向け最大2度、Calsat32 のチャート
を見ていると、西日本はほんのちょっと掠めるだけ、東日本に断然
有利!。19:29 に JA3NAS/1 局の CQ、呼んで交信 OK、その後に
JH4EJK 局が QRV、呼ぶものの交信には至らず。QRM は殆どなく絶
好の状況だが、仰角が低過ぎ。19:32 に信号が消える。

  21:02〜21:16 の UO-14 は東向け最大 42 度、自宅から 10W で
QRV。QRM もそう多くなく、返り信号も比較的良く返るが、変な妨
害(キャリア等)が入る。JA6BX, 7K4IIN/1, 7M4DUI, JO1FEF 局と
交信、JA1XTF, JA5TQD?, JA8OC?, JA0FKM/1 局を受信。JA5TQD?
局は何度か呼ぶが応答得られず。それはそうと、最近、フォネティ
ック使わない局が多くないか?。聞き取れない。アップリンク波の
妨害バカは今日は出てこない。

  22:22〜22:25 に ISS のパス、145.800 をワッチするが信号入ら
ず。

  22:42〜22:55 の UO-14 は西向け最大 19 度、自宅から。メール
を読んでてちょっと遅れ 22:44 にワッチ開始、VR2XMT の CQ が強
力だ。何回か呼ぶが位置が悪くでなかなか自分の声が返らず、7L1FPU,
JA6BX 局が交信するのを聞く。22:48 にようやく QSO 成立。その後
衛星は建物の影へ入ったが、時折聞こえてくるカケラで、BG9BN 局
と VR2XMT 局とが交信に成功した模様。ううむ、やはり西向けパス
にもしっかり出れるようにしないといけないぞ。

  23:13〜23:28 の RS-12/13 は東向け最大 21 度… G3RUH デモジ
ュレータの部品探しでジャォク箱を探していて…忘れてた (^^;)。

  23:54〜0:04 に ISS のパス、船内時刻は 15:00z で日曜の午後だ
し、と期待して 145.800 をワッチ…、何も聞こえて来ない…。
- - - - -

  夕べの深夜になりますが、RS-13 での 2way SSB QSO に成功しま
した。別に珍しくない、といわれそうですが、アップリンクに使っ
たのはミズホのピコ21 (2W)、アンテナはフルサイズとは言え単な
るバーチカルです。CW ならともかく SSB ですから、これにはビッ
クリしました。
 もっとも、衛星がたまたまいい位置に居たってことなんでしょう
ね。実際に、返り信号が確認できたのはほんのわずかの時間で、よ
く QSO できたなと自分でも思います。何にしても、夜間で帯域内
にあまり強力な局が居ない時なら、効率のよいアンテナを使えば 2W
のピコ21でも十分できるってことでしょうね。現在のバーチカル
は位置が悪いので、何とかして屋根の上に出して、衛星から見やす
い位置に移したいと思います。

  今日の午前中のパスは、AO-27, UO-14, RS-13 が「追いかけっこ」
をしてましたね。これだけ重なると、どういう順番で QRV しようか
悩みます。
  外出のため、夕方の SO-35 に出られなかったのがちょっと残念で
すね。予定では 16:30 には帰宅できるはずだったのですが、色々と
長引いてしまいました。どうも、ここのところ日曜たんびにそうな
ってしまっているようで…。

  それにしても、ISS からのアマ無線の信号、まだ一度も聞いたこ
とがありません。皆さんどなたか、145.800 で信号が聞こえた方っ
ていらっしゃいます?。使用区分問題でドタバタしただけに、なか
なか実際の運用が無いもんで、拍子抜けですが…。

  imaishi@aa.mbn.or.jp