[jamsat-bb:6453] AO-40 First Time

皆さん、おはようございます。
池田/JI1OWPです。

いろいろと忙しく、今朝やっとAO-40のテレメトリを受信しました。
そうですか、これが400baud PSK の音ですか・・・

テレメトリの復調には、 IZ8BLY Nino Porcino氏が作成したWindows版
サウンドカードデモジソフトを使ってみました。

無事復調に成功しましたが、いくつかの問題がありました。
(1)周波数の微調整が難しい。一応Phase Scope/Clock Alignmentなどの
  表示はあるのですが、初めてのこともあって、苦労しました。
(2)ログファイルを残すように設定してあり、streamlog.txtファイルも
  作成されているのですが、そのファイルを開けない。

Ninoのホームページによると、
このプログラムは、最初のバージョンで、1週間以下で書き上げたとのこと。
いままでに書いたStreamシリーズのソフトコンポーネントを集めて使って
いるので、最適化はされていない。
そのため、それなりのCPUパワーが必要になる。
最初は8000Hzでサンプリングするが、フェーズロックがかかると2000-400
Hzにサンプリング周波数を下げるとのこと。
NinoのホームページのURLは、
http://iz8bly.sysonline.it/
です。

ちなみに、私のPCはAMD Athron 800MHz(Thunderbird)を使っていますが、
Wintopで測定すると、CPU使用率は10%前後でした。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp