[jamsat-bb:6434] Re: トップらー効果

7L1FPU 中田です,

みなさんの言う通り,ドップラー効果は距離ではなく
速度によるものです.

・救急車が近くを通るとき周波数が一気に低くなる
・低軌道衛星が通過するときは周波数がだらだらを低くなる

上記の相違は,通過する距離によるものです.

つまり,
救急車が一定速度で遠く(1km先とか)を走ると衛星のように
周波数がだらだらと低くなります.

逆に,
衛星は真横をかすめ飛べば(実際はありえないが)周波数は
一気に下がります.

理由は皆さんが考えてみてください.大学入試「物理」レベルです.
ヒントは速度のベクトル(向き)です.

後日答え合わせとしましょうかね???

---
Kuniyoshi "KUNY" NAKADA (7L1FPU,JG0VCM,W1FPU,ex.KE6TER)
E-mail: w1fpu@nifty.com