[jamsat-bb:6409] 400ボーPSkモデムのこと

JR8XPV丹呉です

>  いや、ご自分でハンダ漕をお持ちなのかも…。頒布作業をされるくら
>いですから、100台とか200台とかの大量生産の可能性もあるでし
>ょうし。ミラー氏は 400bps PSK モデム以外にも、9600bps モデムなど
>様々な頒布品を世に送り出していますから。
> でも、仮にどこかに頼んでいるとすると、PCBのみと完成品との価
>格差で考える1台あたりの製造手数料は 40〜50 ポンド、7千〜9千円
>ってところでしょうか?。Phase-3D 計画への寄付分もある訳だし、商
>売だとちょっと安過ぎる気もします。あるいは、ボランティアの方が居
>るのかな?。
私が10年ほど前にG3RUHの自宅を訪ねたとき、シャックは整然と
しておりましたが、たくさんICがケースに入って並んでいました。
印象では、凄く器用なな人という感じでした。
AO-13のコマンド局として必要なソフトもハードも全て自作と言う事でし
た。Lモード用の2C39を使ったアンプなども全て自作のようでした。
なにが仕事かと聞いたのですが、電子工学のアドバイザー的な仕事という
事でした。
車庫に工作室がありましたが、素晴らしく整理整頓されていました。
写真は廃刊になった「モービルハム 1992年11月号」にカラーで
紹介されています。
丁度その時新しい400ボーのPSKモデムを発表していたのですが、
電話代がかかって200ポンドの小切手をホテルに取られてしまったの
で、お土産に買ってくることが出来ませんでした(>_<)

と言う事で、多分彼が暇なときにこつこつと作っているのだろうと思います。
基盤当たりはどこかで焼かせているのかもしれませんが・・・

----
丹呉 壽男  tagor@cocoa.ocn.ne.jp