[jamsat-bb:6399] 本日11/22のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  ISS ダウンリンクの録音作戦!。VOX 機能つきのマイクロカセット
レコーダを FT-817 の前に置き、143.625MHz をスケルチをかけて受
信、1:44〜、3:20〜 の交信の録音に期待。…って、スイッチ入れず
に寝ちゃ意味ないやんけ〜 (--;)。翌朝気づいて愕然。
  それにしても、11/9 付けの軌道要素では、ISS の軌道計算にはい
い加減古過ぎるだろうな。

  8:46 に AO-40 の AOS があった。しまった、FT-817 を持参して
いれば時刻を確認できたのに。

  18:14〜18:27 の SO-35 は西向け最大 22 度のパス、JR博多駅
周辺には西向けで仰角の低い場合、受信するにしてもいい場所がな
い、そこで電車で隣のJR吉塚駅へ移動。丁度、上り線ホームの博
多駅側に、西向けに比較的開けた場所がある。18:16〜 に C-501 と
1/4 ホイップで受信開始、7N1JVW, JO1FEF, 7M4FUR, 7K3KDO, 7M4DUI
局を受信。日本語の他、ベトナム語ではないかと思われる混信号強
し。
  パスの中ごろに中国局らしい声が聞こえる。BY4 なんたら…サフ
ィックスが聞き取れない。BY4JX か?。各局から呼ばれていたが、
交信成立は確認できず。LOS 前になって W4NML/MM 局が QRV、JA4GVA
局との交信を確認。

  帰宅途中、11/25 で廃止になる西鉄北九州線(昔の路面電車の最
後の残存区間)が廃止になると言うので、路面電車が活躍していた
昔を思い出そうと、途中下車。既に車道との共用区間はなく、専用
軌道だけなので、昔の感じはないが、左右にフラフラ揺れる車体と
モーター音に、昔を思い出した。そんな訳で 19:45〜19:54 の UO-14
は東向け最大6度のパスだったが、帰宅が間に合わず QRV 断念。
  20:01 は AO-40 の LOS 予定時刻。一応 C-501 を AM モードにし
て 145.900 付近を聞いてみたが、それらしい音が聞こえてくるもの
の、ビーコンなのか街中の装置からの漏れ信号なのか判別できない。
やはり FT-817 を持参すべきだった。20:40 帰宅。

  21:21〜21:35 の UO-14 は東向け最大 65 度のパス、10W で自宅
から QRV。割と QRM が強いがそこそこ返り信号が得られる。JE2UAZ
局の CQ と、それに応答する JA6BX 局を受信、話ではどうやら
19:45〜 のパスに V73 が出ていたらしい。JE2UAZ, JA6BX, JA3NAS/1,
7N1JVW, JA3CF, JO1FEF 局と交信、JH?2OAI 局を受信した。
  ところで 21:28 とその前後、マイクに息を3〜4回吹きかけて
は切る信号が降ってきたと思うが、この信号はうちでアップリンク
信号 S5 で確認できた。衛星の追尾中でビームは回せなかったが、
声の主は北九州市近郊だ。なげかわしい。もし、これを読んでる合
法局なら、二度とそんなマネはするな!。試験ならコールをしゃべ
ろ!。

  23:02〜23:13 の UO-14 は西向け最大 12 度のパス、移動運用を
するつもりだったが、咳が出ている状況ではちょっと無理。自宅か
ら挑戦したものの、JA6BX 局にコールのかけらを拾ってもらえただ
けで、QSO には至らず。

- - - - -

  SO-35 のパスがだんだんと早まってきた関係で、18 時台のパス
では西向けとなり、福岡での角が 25 度を下回るようになってき
ました。私は平日だと、この時間帯は福岡市博多区内に居る訳で
すが、仕事先の周辺には、西向けに仰角の低いパスを狙える良い
場所がなく、悩んでました。これが東向けなら割といいところが
あるんですが。かと言って 17 時台では、まだ仕事をしている時
間帯ですから QRV は無理です。早退でもすれば別ですが、まあ、
しがないサラリーマンですから。
  ですが、今日、いい場所を見つけました。JR博多駅周辺では
JR線はほぼ南北方向に走っていて、博多駅の1つ北にあるJR
吉塚駅の上り線ホームの南端が、丁度ビルの切れ間で、西側に視
界が広く開けているのです。駅構内での無線運用はちょっと抵抗
感があるのですが、ホーム南端は電車の最後尾より先なので、人
もやってきませんし、首都圏と違ってJR鹿児島線の運転密度は
低いので、FM 衛星の可視時間の 14 分内に通過する列車は1本か
2本、しかも特急などはホームの1本隣の線路を通過してくれま
す。SO-35 の Mode-B なら 2m の受信はホイップでいいので、振
り回すアンテナは小柄な 435MHz用だけで済みます。
  18:10 より後のパスなら、定時退社してからでも十分間に合い
ます。明後日 24 日は 18:33〜 にパスがありますので、久々に
「手持ちスタイル」で SO-35 に QRV してみようかと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp